読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

キャプテン・ファルコンIII

■動き

上強は斜め上と前を同時にそこそこの速度で攻撃したい時に使う。

↑暴れに使える。

横強は様子見や素早く中距離程度吹き飛ばしたい時に使う。

下強は当ててガンダッシュからダッシュガード/DA/ダッシュ掴み/横B/様子見などの何択かを仕掛ける時に使う。

ファルコンパンチはとても隙が大きいので振れない。

↑復帰台降り最速ファルコンパンチはギリギリ無敵が切れる。

横スマの後隙は意外と大きい。

上スマと下スマの方が使いやすく強い。

掴みはリーチが短過ぎてガーキャンの択にならないので中距離でガードさせられると反撃できない時がある。

↑大体ガード解除ダッシュor歩きから何か当てることになる。

近距離の相手に上Bを当てるのは意外とアリ。

空前は強いがクリティカルを当てにくい。

DAは持続も優秀で着地狩り、差し込み、起き攻め、崖登り狩りなどに使える。

↑暴れにも使えるかもしれない。

暴れは上強、下強、上スマ、下スマ、上B、弱一段、ダッシュ、その場回避が使いやすい。

ガケ離し最速空中ジャンプ空前でガケ際の相手にクリティカルが当たりやすい。

↑X同様ダッシュ小ジャンの下りで空前を当てるのが楽そうな感じ。

下Bはバーストできる、ただし遅い。

空下はダメージが溜まっていないと普通に復帰される。

 

■立ち回り

素早く動いて釣り出し行動を繰り返し、それで利ザヤを取っていく立ち回りになると思われる。

 

■対ロックマン

横スマは後ろ回避を狩られる。

横Bクラッシュボムを付けられた後はロックマン側が掴みを振りにくい。

 

■対トゥーンリンク

地上上Bはずらしても抜けられそうにない。

 

■アンブラの時計塔

浮き上がるすり抜け床はルーペ手前で判定が無くなり落ちる。

↑なんらかの大技の後隙キャンセルに使えるかもしれない。

 

■その他

ロックマンスペシャルフラッグを掲げるポーズはめちゃくちゃかわいい。

スペシャルフラッグを横投げした方向にLv.9がいると高確率でキャッチされる。