読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

クラウドI

■動き

空Nは間違えて振っても強いレベルのワザ。

↑攻撃範囲が凄まじく、ガーキャンの択になる。

空前は台降りなどで使う。

空上は発生と持続が強いので上に居る相手に強気に振る。

空後は小技。

空下は持続で保険をかけるように振る。

横スマは起き攻め、ガケ登り狩り、回避狩りなどに使う。

上スマは前方向にも強く判定が出るので横スマより振りやすい。

下スマはあまり使わない。

上強は暴れに使える。

↑上強→空上ってできる。

横強は並の性能。

下強はとても強い。

↑下強→空上と繋げられる。

↑下強→後ろ回避ループはノースサウス戦法に似てる、少しずつ前に進む。

掴みと投げは普通以上程度の水準で使いやすい。

DAは持続も発生も威力も強く使いやすい。

横Bは当てにくいが当てれる状況でダメージを取れるので強い。

上Bは切り返しのフォローと発生及びリーチが強いので立ち回りで振れる。

↑ただし復帰力は弱い。

NBはとても強い。

下Bは着地隙を消せたりするので可能性があって強いと思う。

 

■立ち回り

下Bで待つ。

空N、空上、下強、上スマ、掴み、DA、NBでダメージを取る。

リミット下B、横スマ、上スマなどでバーストする。

基本的な動きは変わらないと思う。

上Bはガケをつかむのが遅いので復帰を狩られやすく、できるだけ場外に出されないようにする必要がある。

 

■テクニック

下Bから直接出せる行動。

↑下B→下B解除。

↑下B→キャンセルガード。

↑下B→キャンセル掴み。

↑下B→キャンセル回避。

↑下B着地中もこれらの行為をできるので実質的に着地隙はない。

下Bから間接的に出せる行動。

↑キャンセルガード→キャンセルジャンプ。

↑キャンセルジャンプ→キャンセル上スマ。

↑キャンセルジャンプ→キャンセル上B。

下Bからキャンセル以外で出せる最速の行動。

↑キャンセルジャンプ→最速空A。

↑キャンセルジャンプ→最速空B。

↑キャンセルジャンプ→最速空中回避。

 

下Bキャンセルジャンプ最速下B、ってやると跳ねながらリミットゲージを溜められる。

キャンセル掴みは強い。

キャンセル最速空Nも強い。

キャンセル最速空上は使える場面があると思う。

キャンセル最速横Bは立ってる相手に当たるので強い。

キャンセル最速NBも相手によっては強い。

キャンセル上スマも強い。

 

■対サムス

サムスの横Bは下強でくぐれる。

 

■対むらびと

むらびとの下スマは落ちてくるので復帰を狩られやすい。

 

■対ロイ

ロイのカウンターにリミット下Bを当てても反撃を食らわない。

 

惑星コーネリア

崖が四角いので内側から復帰しようとすると上がれなくて死ぬ。

背中の翼の最も角度がキツイところでNBをやると斜め上に飛び、上Bの切り返しをやるとかなり前方向に滑る。

背中の翼の下で大ジャンプ→空Nor空上とすると強い。

上Bの切り返しでアーウィンに乗ると上Bの隙をフォローできる。

 

■その他

惑星コーネリアの主砲にスペシャルフラッグが出現するとLv.9が群がり、主砲でバーストされるか復帰できずに死ぬかする。

↑復帰の強いキャラは帰ってくることが多い。

 

■関係ないこと

勝利したいのではなく無双したい。

おそらく上手くなるのは勝つためではなく無双するため。

なので一戦ごとに無双できたかどうか考えていると楽しいと思う。

無双状態は強く流れを掴んだ状態のことだと思われる。

流れを掴むには無駄なこと、予想外なこと、異常な火力、ジャスガなどが要る。

立ち回りアピール、空振り、対面横スマホールド、最大溜めスマッシュ当て、高精度のジャスガ。

こういう行動で相手を恐慌状態にできれば強く流れを掴める。

無双できて楽しめれば負けてもいいと思う。

ただ無双すると大概圧勝する、または圧勝する状態に収束するほど上達する。