読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

サムスI

■いろいろ

横スマは先端の炎に当てると強い。

↑見た目通りの判定。

↑先端当てすると少しリーチが長いみたいに見える。

DAは判定が強く気軽に振れる。

↑空上、上Bに繋げられる。

上スマは全弾ヒットは難しい。

↑使えなくはない性能。

下スマは良くは飛ばないくらい飛ぶ。

↑近接戦闘では重宝する。

↑後は着地狩りとかの裏表の読み合いをしたくない時に使える。

上強は対空あるいは前にいる相手に当てる。

↑当て方によっては上Bが繋がったりする。

横強はとにかくすぐに敵を動かしたい時に使う。

下強はダメージ取りか着地の読み合いを仕掛けたい時に使う。

弱はゴリ押しや押し込みに使う。

↑Xと比べてゴミ技では無くなったので当てても損失は被らない。

掴みはリーチを活かして着地狩りや回避狩りに使える。

↑普通の掴みを持つキャラクターと同じような読み合いはできない。

↑できるだけ安全性が確保された状況で使いたい。

後ろ投げが横に飛ばすのでルーペから投げ込む時に使える。

空下は下に来た相手に振る。

↑復帰阻止するには下方向へのリーチに乏しい。

空Nはちょっと当てにくい。

↑DAから繋がった気がする。

空上はコンボ用の技。

↑別に立ち回りで振れないわけではない。

空前は最後まで当たらないことがある。

空後は割と判定が広く良くあたりそこそこ飛ぶ。

上Bは暴れ、対空、コンボ、押し込み、バーストに使える便利な技。

NBはあまり使わない。

横Bはちょっと連射できるので撒いとくと強い。

下Bは置きで使う。

↑さほど重要ではない。

 

■立ち回り

横Bに圧力をかけるだけの性能はないので追い払って追い撃ちを繰り返すことになる。

着地狩りで横スマ先端を当てたいので下強や投げで浮かしたい。

ダメージが溜まってきたら空後や上Bでバーストする。

横スマを生当てするのは難しい。

 

■対ダックハント

ダックハントの空後がかなり厳しいので空中にいるダックハントには近距離戦を挑むべきではないかもしれない。

地上にいてるなら大体DAでなんとかなる。

 

■対ベヨネッタ

ベヨネッタの空下は上Bで潰せる。

 

■3Dランド

足場を割るトゲ付き棍棒のようなものは300%で当たると死ぬ。

足場をかすめる岩のようなものは当たっても飛ばされない。

割られる足場にはレールがあるのでどう動くか予測できる。

鋼鉄の足場は一番下以外すり抜け床で、一番下以外ガケつかまりできない。

傾いた上の鋼鉄の足場の高い方で上Bを当てると早期撃墜できる。

鋼鉄の足場の次の断崖では足場、ガケ1、ガケ2のところで上Bを当てると早期撃墜できる。

展開する足場の次の高台でも上Bを当てると早期撃墜できる。

展開する足場とその下の金網もすり抜け床なので下入れっぱなし急降下をしていると死ぬ。

断崖はどうにかすると壁抜けして下バーストするらしい。

↑Lv.9のゼロスーツサムスがやったけど確認はできなかった。

回転する足場は下をくぐれるらしい。

↑Lv.9のベヨネッタがやったように見えたけど確認はできなかった。

音符ブロックを踏んだ直後に下Bを発動すると慣性が消え金網の下で様子見できる。

 

■その他

NB最大溜めを撃つと相手がそれに注目するので囮として運用して読み合いを有利に進める動きができそう。

Lv.9は横スクロール後ろルーペには積極的に近付かない。

↑なのでうまくすればスペシャルフラッグを掲げ終えられる。

落ちる床ブロックはギリギリでスペシャルフラッグを掲げ終えて帰って来られる。