読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

アイクI

■いろいろ
意外とよく飛ぶ。
↑体験版があまりに飛ばなかったのもある。
弱はそこそこ使う。
↑連射が効かなくなったので置いて回避狩りするみたいな芸当はできない。
横強はよく使う。
↑中距離に向けて振る。
↑地上で他に振る技が無いのもある。
下強はバーストできる。
上強は対空で使う。
横スマはかなり飛ぶ。
上スマは思うようには飛ばない。
下スマはバーストできる。
↑Xに比べてリーチが長くなって後隙も減った印象。
掴みは立ち回りで振れるほどのリーチがない。
↑回避狩り、着地狩り、ガケ登り狩りなど読み当てれば確定で当てられる場面で使う。
空前は使いやすく強い。
空Nは振り方が強いので立ち回りで使う。
空後はバーストできる程度には飛ばす。
↑ガケ奪いから入るのでそこそこ使うと思う。
空下はワンチャン掴む時に気合いで当てる。
↑持続はないので気軽に触れない。
空上はすり抜け床の上の相手に使う。
↑撃ち方によっては回避狩れそう。
横Bは立ち回りで振れるほどの性能ではない。
↑着地狩りと復帰には使えると思う。
上Bはコンボと復帰用。
↑よく復帰するようになった。
下Bは持ってること自体が強いと思う。
↑咄嗟の暴れなんかで使う機会もありそう。
NBは上のへのリーチが尋常ではない。
↑ふっ飛ばし力もピカイチ。
↑ガケで溜めたりチームの味方の時間稼ぎをしたりするのに使えそう。
↑XではガケでNBを構えているとプリンは為す術が無かった。
DAはよく届きよく飛ぶ。
↑使い勝手はいいし連携に使えそう。


■立ち回り
弱、掴み、横強、空前、空N、空後、上スマ、下スマあたりで戦う。
ダメージさえ溜めれば相手の動きを強く縛るのでバーストはあまり考えずにダメージを溜めることを優先する。
縛られた相手の動きを読むのは簡単なので二回か三回の読み合いでバーストできる。


■対マリオ
マリオの下Bを上Bや横Bの復帰に合わせられると死ぬ。
↑マリオの横Bも同様。


■ペーパーマリオ
風車のステージの右のガケの外に出る時は横Bで復帰できるようにしておくべき。
↑上Bだと風が吹いた時に押されて死ぬ。
強風が吹いている時上の釣られた足場に乗っていると稀に風車に乗り換えて高速で風車の下に移動する。
↑反応が難しいランダムさと速度なのでNBを溜めておくくらいしかネタにならなそう。
船のステージの左側から横Bで乗るように復帰するとすごく滑る。
船のステージはガケの高さが変動するので容易にガケ外に出るべきではない。
クジラが押し上げてくる前にガケ外にいると死ぬ。
↑逆にそのタイミングで敵をガケ外に追い出していると簡単に撃墜できる。
ゲッソーはかなりうっとおしい感じで船を揺らしてくる。
↑攻撃が外れるので発生か後隙が少ない攻撃を振るといい。
クッパのステージに移り変わる時は迅速に行動しないと復帰できなくて死ぬ。
クッパの顔にはガケがない。
クッパの眼が虹色に光った後に口が閉じる。
クッパのステージではLv.9がよく自滅する。
クッパの口の中に陣取っているとそれだけで強い。
左右の台にはガケがあるので一旦そっちに乗ってから口に移動するのが安全。
風車のステージに移り変わる時は下ルーペギリギリから足場が出てくるので無茶な空中追撃を敢行してもフォローできる。