読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

ルキナI

SSB4-ルキナ

■いろいろ
剣先部分が無くなり火力が上がったマルス
↑その分リーチが短くなっているように感じる。
ダメージ取りとバーストに困ることはない。
↑その分それらのフェーズ移行が遅くなっている印象。
立ち状態で出せる横方向への最大のリーチの攻撃は下強。
↑早くて長くていい感じに飛ばす使い勝手のいい技。
上強は置きで使う。
横強は使い所がわからない。
弱もいつ使うのかわからない。
上スマはおそらく最もバースト力が高い。
↑ダメージ%によっては降り空下から繋がる。
横スマもバースト力は高い。
↑しかし立ち回りで当てるには重い。
下スマは回避狩りとダメージ取りに。
空前は空中戦の主力。
↑範囲が広くよく飛ばす。
↑空前切り込みをガードされると上スマなどが確定するので切り込みには向かない。
空上はコンボや連携で当てる。
空Nは崖離しジャンプや小ジャン急降下で出すと強い。
空後はそんなに使わない。
空下は後ろ側には判定が無い。
↑広範囲を攻撃するというより倒れている相手や隙を晒した相手に当てて連携に繋ぐ技。
横Bはあまり使わない。
NBはとても強い。
↑小ジャン引きで使うとすごく強い。
↑ベクトル変更がかなり楽なので奇襲にも使える。
↑バーストにもダメージ取りにも使う。
上Bは暴れに使う。
↑乱暴に使っても大したリターンが得られないので的確に使う必要がある。
↑前へのリーチに乏しいので密着状態の相手に使う。
下Bも暴れに使う。
↑相手の癖を読み切ったり攻撃の発生を確認したりしてから使う。
掴みは普通のリーチ。
↑立ち回りで使える水準にある。


■立ち回り
小ジャンと急降下を安定させてキビキビと素早く激しく動く必要がある。
バースト技を当てにくいのでダメージレースで常に優位に立てるように無茶な動きはしない。


■対ピット
ピットの最大溜めNBを300%で食らうと死ぬ。
ピットの空下とルキナの空上ならピットの空下が勝つ。


■対ゼルダ
ゼルダの横スマや上スマにNBを当てようとすると当たる前に巻き込まれる。


■対カービィ
カービィのNBにアイテムを投げると飲み込み大きな隙を晒す。


フェリア闘技場
急降下、受け身、上Bのフォローを考えて動くとよく生き残れる。


■関係無い話
AOEIIIみたいにデータ的に立ち回りを計算できる可能性があると思う。
↑正確にはそうするのが強いんじゃないかと思い始めている。