読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

ガノンドロフIII

■いろいろ
反撃確定を気にしていたらほとんど何もできないので当てて反確で無ければ振っていい。
下強は後隙が大きい。
↑使うくらいなら横強で間に合わせたい。
↑バーストできるのでその用途と横Bからの連携で使うのがよさそう。
上強は使わない。
↑SSB4自体構えるのが弱いゲームなので別の使い道を見出したい。
横強は追い払うのと追い出すのに使う。
↑場外追撃は少し難しいので崖奪いか崖登りの読み合いを仕掛ける用の技。
弱はあまり使わない、横強でいい。
上スマは対空とバーストに使う。
↑前への判定が少し広いのでそれで当てる。
横スマは遠距離でホールドしても弱いので至近距離でホールドする。
↑一発の読みを通してアドバンテージを得る技。
下スマは後ろの判定が上半身まで出ているので強気に振ってもいい。
↑バーストもできる。
NBは当てれないこともない。
上Bは復帰専用。
横Bは頻繁には使えない。
下Bが最もよく使う。
↑発生部分が当たるように使う。
空前はあまりおいしくない。
空上はDAから繋がることがありバーストにも使える。
↑強いといってもたかが知れてるのでブンブン振ることはできない。
空Nは暴れで使うと強そうだが空上の方が強い。
空下は当てたらおいしい。
↑どこで振れば強いのかはわからなかった。
空後は安定して強い。
↑対地はこれでやることになる。
掴みはダッシュから振るのでできればジャスガしたい。


■立ち回り
崖登りジャンプは着地の読み合いが発生するので崖登りの読み合いの時は切っていてもいいかもしれない。
反確を何発か貰ってもあまり痛くないので強気に攻撃を振る。
警戒されている技は当たらないので横スマはできるだけ見せない。


■コンボ・連携
DA→空上。
↑ダメージ帯によって当たるかどうか変わる。


■テクニック
▼崖ガノン
崖登りジャンプ後最速で下Bを目押しすると崖際でガノン波が発生する。
↑攻撃判定は出ないので特に使い道はない。
↑敵を驚かせるのに使える。
↑敵が崖際にいると押し出されて崖外で空中立ち状態になる。
▼床ガノン
すり抜け床降り最速下Bを目押しするとすり抜け床でガノン波が発生しガノンドロフが空中立ち状態で床をすり抜ける。
↑これも一芸程度。
↑なんらかの使い道はありそうだけど入力難度に見合ってなさそう。


■対Wii Fit トレーナー
Wii Fit トレーナーの溜めNBは300%で食らうとバーストする。


■対ゼルダ
ゼルダの下Bに対してガノンドロフの下Bを当てるとファントムが攻撃する前に壊れる。
↑状況によってはゼルダに下Bが当たることがある。


■対プリン
プリンのNBはガノンドロフの下Bで潰せる。
空中にいるプリンには大幅不利なので殴りかからない。


プリズムタワー
下から足場が出てくるタイミングを完璧に覚えられたらチャージ技などが使いやすいと思う。


■その他
プリンのアイテム回収能力は尋常ではない。
Lv.9プリンは掴むと前投げか後投げをしてくるが300%のガノンドロフはバーストされない。


■別の話
無双の目指すところはTASだと思う。
立ち回り理論を骨に持つが最適化によってそれが否定されることが多々ある。
最適化された動きには普遍性が無いが適用される可能性がある為汎用立ち回りより強い。
最適化はかなり地道で劣悪な作業。