読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

サムスII

■いろいろ
弱は暴れに使う。
↑それ以外の用途が思い浮かばない。
横強は対空にも牽制にも立ち回りにも使う。
↑相手が崖際なら強い択として機能すると思う。
上強はコンボと置きで使う。
↑やはり発生が遅いので使いにくい。
↑当てるとメテオなので床受け身を取られてしまうことがある。
下強は立ち回りで使う。
↑当てると少し強い。
↑バーストはできないしコンボもできないが着地狩りの読み合いを仕掛けられる。

上スマはいつ使うのかわからない。
横スマは前回避で接近してくるダァホを殺す時に使う。
↑入力と同時に動き出した場合のキャラ別裏周り回避までの距離のリストを参照すべき。
↑そんなものはないので今度つくるかもしれない。
↑小ジャンから切り込みしてくる相手にも当てれるので普通に立ち回りでホールドしてもよい。
下スマは立ち回りで使う。
↑いい感じに真横に飛ばすのでガケ周りの読み合いを仕掛けて早期バーストに繋げたい。
↑裏表が曖昧な時の暴れにも使える。

空後はワイヤー復帰してくるゼロサムを崖メテオで殺す時に使う。
↑崖に逃げ込んだ時にも使う。
↑逃げ小ジャンが相手の小ジャン切り込みに噛み合った時にも使う。
空前は崖登りや復帰阻止に使う。
↑崖離しジャンプから空前を崖下に撃つと復帰してきた相手を崖メテオできる。
空Nは復帰阻止とコンボに使う。
↑空後の前版としても使う。
空下はバーストと復帰阻止とコンボに使う。
↑回避狩りとして置いておくのも強いと思う。
↑これさえ当てられればバーストには困らないと思う。
空上はコンボと崖待ちに使う。
↑バーストはできない。

DAは立ち回りと差し込みに使う。
崖登り攻撃は崖下まで判定があり崖メテオを狙える。
掴みはガードから出す。
↑後は前回避で接近してきた相手を場外に投げ飛ばす時にも使う。
空中ワイヤーには持続があり発生が遅いので持続を当てるように出すと当てやすい。
↑崖待ちに使う。
↑あとは嫌がらせなんかに使う。

NBはほぼ使わない。
上Bは尋常ではない速度で発生するので暴れに使う。
↑コンボや差し込みからバーストできる。
横Bは遠い相手にとにかく撒く。
↑あるいは復帰する時に1発撃ち込んでおくなどして使う。
下Bは復帰距離を伸ばす技。
↑立ち回りでは使わないと思う。


■立ち回り
崖に逃げ込むようにして戦う。
崖周りの読み合いに強いので崖際あたりに陣取っていると強い。
DAを押し付けるようにして動く。
遠い相手に横Bを撒く。
↑特に強くないのでさも強いかのように連打する。
横スマの先端はそこそこ遠くまで届くので立ち回りで当てて早めにバーストしたい。


■コンボ・連携
▼空下→空後
ダメージは高いと思う。
よく飛ばすがバーストできない。
空下はメテオになるように当てなければならない。
▼空下→上B
バーストできるのでよく使う。
倒れ吹っ飛びに少し足りないくらいの%の時には繋がらない。
▼空下→空N
低く飛んだ相手に当てる。
別に上Bでもいいと思うけど横に飛ばしたい時に使えると思う。
▼DA→空上。
基礎的なコンボ。
DAが使いやすいのでよく使う。


■対ゼロスーツサムス
NBなどの長いリーチの技をガードしても掴みがあるのでガードを主体にしてもいい。


■対キャプテン・ファルコン
場外に出せば基本的に有利なので場外に出す。
復帰阻止はしやすい。
キャプテン・ファルコンの横Bはサムスの上Bで潰せる。


■終点
崖の形状が壁ジャンプに適しているので崖待ちがしやすい。


■その他
スペシャルフラッグを持っていてもスマッシュは出せる。
↑優先度がスマッシュ・DA>掲げる>弱・強攻撃のようになっていると思われる。
スペシャルフラッグを持っていると出せないのは弱、強攻撃、掴みのみ。
↑もしかしたら下スマと上スマは出せないかもしれない。
空中ワイヤーは問題なく出て、同時にスペシャルフラッグを落とす。


■別の話
ゼロサムとシークって若くて強い調子乗ったカップルって感じがする。
↑同人誌とかで読んでみたい。