フュージョンインザダーク

スマブラブログ

ドクターマリオII

■いろいろ
弱は使える。
↑差し込みにも暴れにも。
横強は使いやすい。
↑暴れより牽制。
上強はコンボにもバーストにも使う。
↑立ち回りでは使えない。
下強は立ち回りで使えてコンボに行ける。

上スマはあまり飛ばさない。
↑バーストできる技ではない。
↑判定が前後に広いので立ち回り技。
横スマは読みや様子見から噛み合わせて使う。
↑立ち回りで当てるのは難しいが可能な範囲だと思う。
下スマはバーストもできて判定も広い。
↑中距離でホールドしたら強そう。

空前は火力取りかバーストに使う。
↑当てるのはかなり難しいと思う。
↑しかし振る機会は多い。
↑バースト技というより立ち回り技という感じ。
空Nは置きや暴れに使う。
↑小ジャンから出すと回避狩りできる。
空後は咎めるのに使う。
↑後投げで場外に飛ばした相手を追撃する時にも使う。
空上は空前か空後が当たらなくて空Nを出すのが怖い時に使う。
空下はあまり使わない。
↑復帰阻止にも使いにくい。

NBは撒く。
↑高いところから出すとよく跳ねる。
↑場合によってはスペシャルフラッグを掲げたクラウドを飛び越えるくらい跳ねる。
↑性質上小ジャンに刺さる。
横Bは使いにくい。
↑というかおいしくない。
上Bは暴れ、差し込み、咄嗟の攻撃、復帰狩り、咎めることに使う。
↑あまりに使い勝手がいいので乱発してしまいやすい。
↑むしろこの技しか頼れないという可能性がある。
↑背中まで判定が出ているので強いとしか言えない。
↑復帰力は低い、全然復帰できない。
下Bはいつ使うのかわからない。
↑空中で攻撃したいけど高度をあまり下げたくない時とかかも。
↑暴れに使う。乱戦時は重宝する。

DAは使い勝手がいい。
↑隙が少ないとかいうわけではないのでできれば振りたくないけど地上で差し込みや切り込みに使える技が無いのでこれを振るしかない。
掴みは強い。
↑立ち回りで使える。
投げは後投げが強い。
↑振り回す部分でバーストできる。
↑乱戦向けの投げだと思う。


■立ち回り
ちまちま攻撃することは不可能なので殴りに行く。
隙を見て重い攻撃を叩き込む。
飛ばされていいキャラではないので攻撃を避ける必要がある。
↑気合いで避けてもリターンが低いので気合いではなく展開の一環として避ける。


■コンボ・連携
▼上強→上強
強いのかわからない。


■対クラウド
リミットNBはドクターマリオの横Bで返せる


■対ルフレ
最大溜めNB、つまりトロンも横Bで返せる。
↑反応が難しいので振っとくぐらいでないと返せない。


■対ルカリオ
下Bにドクターマリオの横Bの先端がかするぐらいでカウンターされるとガードが間に合う。


■ミッドガル
玉を取るとその召喚獣からの攻撃は受けない。
玉を取ると召喚獣の攻撃は自分の攻撃扱いになる。
バハムート零式のテラフレアには相殺判定が無く飛び道具は貫通する。
ラフレアのバースト力は見た目ほど高くない。


■その他
Lv.9はステージの足場が変形した状態を正しく認識できないようだ。
↑具体的には変形したミッドガルの足場の上でスペシャルフラッグを掲げるとその下に集まってスマッシュを乱打する。
↑同じことがピクトチャット2でもあった。