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フュージョンインザダーク

スマブラブログ

マリオI

■いろいろ
弱は暴れと立ち回りに使う。
↑使い勝手はいい。
横強は牽制で振る。
↑当てるよりは当たった事実と持っていること自体が強い技だと思う。
上強はコンボと置きと対空で使う。
↑バーストにも使える?
下強はあまり振る機会がない。
↑横強とは咄嗟に振ってスマッシュが暴発した時に下スマが出るか横スマが出るかの差がある。

上スマは飛ばさないしバーストできないので立ち回りかコンボでダメージ取るのに使う。
↑判定はすごい強いので対空や回避狩りで当ててテンポアドバンテージを得る技。
横スマは少し当てにくい。
↑ホールドしてもいい。
↑基本的にバースト技はこれしかないのでこれを当てていくことになる。
↑回避読みやダッシュ読みなどで当てる。
下スマは立ち回りで使う。
↑バーストにも使えるがあまり飛ばないのでテンポアドバンテージを失うと思う。

空前は復帰してくる相手に当てる。
↑多少食い気味に当たるように振るとメテオしやすい。
空Nは暴れと置きに使う。
↑ガーキャンの択として十分な発生速度。
空後は立ち回りで使う。
↑バースト力は高くなかったと思うのでバーストに使うなら押し込むように当てる必要がある。
空上はコンボと空対空戦に使う。
↑リーチは短いが機動力が高いので見た目より少しだけ当てやすい。
↑出しとけ技ではないが出して損をする技でもない。
空下は対地と崖周りの読み合いで使う。
↑着地時に判定が出るのでガードに当てて有利らしいが活用する機会は多くはない。
↑コンボのダブルアップに使えるかもしれない。

NBは撒くけど高頻度ではない。
↑間合いはこれの届く範囲の2/3より内側。
↑択や保険としての性質が強い。
横Bは復帰に当てるとおいしい。
↑早い飛び道具は返せないと思う。
上Bは復帰とコンボに使う。
下Bはキャラに刺さる。
↑立ち回りで貯めるには重い貯め時間なので貯めるなら貯めるで立ち回りを考える必要があると思う。

DAは倒れ吹っ飛びした相手の追い打ちと差し込みに。
掴みはダッシュ掴みを立ち回りで使う。
↑その場掴みは読みと暴れで使う。
投げは後投げがバーストできる。
↑乱戦で使える。
ドクターマリオみたいに振り回しでバーストはできない。
↑前投げは押し込みに使える程度には飛ばす。


■立ち回り
択攻めする。
テンポアドバンテージを得ないとこっちが先に死ぬ。
少し強く攻める必要がある。


■コンボ・連携
▼前投げ→DA→空N
連携。
普通に考えて当たらない。


■対ソニック
スピンは掴める。


■対ネス
執拗に場外に出して復帰阻止すれば勝てる。


■ペーパーマリオ
ゲッソー出現時は船の先から崖の外に出るべきではない。
波の中は視界が悪いのでできれば逃げる。


■その他
ペーパーマリオの船でカムイのNBを食らうと揺れで着地してヒットストップが解除されビリビリしながら高速で横滑りする。
↑ビリビリしてても行動は可能。
↑おそらくビリビリとヒットストップは別々に管理されていてそれが原因で起こる。