読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

クラウドII

■技
弱は追い払いに使う。
横強は攻撃に使う。
上強は暴れと対空に使う。
下強は暴れと差し込みと攻撃に使う。
↑崖に向かって置くのも強いと思う。

上スマは暴れと対空とバーストに使う。
横スマはホールドとバーストに使う。
下スマは暴れに使う。

空前は空中戦で使う。
空Nは立ち回りと追い払いと暴れと切り込みと下りと上りと空中戦と崖で使う。
空後は下りとバーストに使う。
↑崖奪いからも使えそう。
空上は対空と差し込みと置きとバーストに使う。
空下は切り込みと置きに使う。

NBは嫌がらせと拒否と様子見に使う。
横Bは置きと攻撃に使う。
↑乱戦では単体に当てるより複数に当てるように出すと強い。
上Bは暴れと復帰と差し込みに使う。
下Bは待ちと着地に使う。

LNBは差し込みに使う。
L横Bはバーストとダメージ蓄積に使う。
↑バーストできない時はこれで遠くに飛ばして下Bを溜める。
L上Bは復帰と暴れに使う。
L下Bは暴れと差し込みとホームランバーストに使う。
↑ホームランバーストすると下Bの溜め時間を稼げて強い。

DAは差し込みと置きに使う。
掴みは暴れと立ち回りと切り込みに使う。
前投げは使わない。
後投げは追い出しに使う。
上投げは使わなかった。
下投げはバーストに使う。


■立ち回り
ほとんどの場面は空Nで対応できるが適当にぶん回してればいい技ではない。
↑多少は状況を見る冷静さが必要。
L下Bホームランバーストがゴール。
↑差し込み性能が高いが判定が強くはないので当てられそうにないならL横Bでもいいと思う、あるいは横スマ。
困ったら下Bを溜めながら逃げよう。


■考察
空N、空上、NB、横B、掴み以外は汎用的な役割を持てないので択が弱くプレイヤーの実力に強さを依存している。
やる気のない立ち回りをしていてもなんとかなるキャラクター。


■テクニック
▼地上下B解除最速行動
地上下B解除は隙が少ないので着地時など以外のシビアでないタイミングなら実用的な速度で攻撃を繰り出せる。
解除下強が強い。


■対リザードン
リザードンと横Bは横スマや横Bを貫通してくるので撃たれそうな場面では下強か空Bでめくるか掴むかすると安全だと思う。


■汽車
前後の線路に落ちても下B着地キャンセルジャンプとすると復帰できる。
前の線路は衝突する寸前に上Bを発動すると無傷で復帰できる。
↑ただし少し難しい。
後部車両は頻繁に画面外に消えるので籠城には向かない。
↑頃合いを見て先頭車両に戻れるようにして置く必要がある、でなければしぬ。
四つの床の車両の右下の床にはLv.9が侵入してこないのでスペシャルフラッグを掲げるのもよし下Bを溜めきるのもよしと実に強い。
↑ただ周囲の床には群がるので車両が消える少し前から敵を飛ばしておく必要がある。


■別の話
新しいものはつまらないと感じるようだ。
スマブラ4はとてもつまらないと思っていたけどそれは続編でかつ新キャラと新ステージと新システムが多かったからだと思う。
新しい環境に適応するのには凄まじいエネルギーを必要とする上に前環境からの引越しとなると徐々に慣らすのもできない。
歌舞伎座の引越しで老人が大量に死んだのもこれで、歌舞伎座の神様が怒っているとか言われたのもこれ。
思うに、引越しかリフォームを頻繁にすれば老人を合法的に死に至らしめられると思う。
効率的に慣れる手法を大人になるにつれて忘れるのかもしれない。
なぜこんなことを書くのかというと、ランセレで使ったことないキャラクターが出るのが続くと強いストレスを感じるから。
もしかしたらランセレの強みはそこにあるかもしれない
長期戦、10先ぐらいになると強いと思う。