フュージョンインザダーク

スマブラブログ

ミュウツーII

■技
弱はタイマンでの暴れに使う。
↑乱戦だと行動不能時間が遅すぎる。
↑チームで擬似タイを味方につくりたい時に使えるかもしれない。
横強はとりあえず追い払う時と立ち回りに使う。
↑先端付近を当てるようにする。
↑上シフトするとリーチが短くなるのでしない。
上強は暴れと対空に使う。
↑背後を攻撃できる数少ない技だが遅い。
下強は牽制と様子見に使う。

上スマはバーストと置きと回避狩りに使う。
↑当てやすいバースト技。
横スマはバーストと読みに使う。
↑遅いので使う場面は限られる、相手の行動に確信が持てた時か、あるいは牽制か。
下スマはどう当てるのかわからない。

空前は切り返しとバーストと立ち回りに使う。
↑少し遅いので丁寧に振る必要がある。
空Nは復帰阻止と置きと回避狩りと暴れに使う。
空後は復帰阻止と差し込みに使う。
空上は対空に使う。
↑崖待ちで使う時は十分ジャンプの距離を稼がないと崖の上に喰らい判定が大きく出てしまう。
空下は対地と復帰阻止に使う。

NBは暇潰しに使う。
横Bは飛び道具を返すのと復帰距離を伸ばすのに使う。
上Bは復帰と移動に使う。
↑空中に出るととても無防備な状態な長く続くのでできるだけ崖捕まりするか着地するかで出し終えたい。
下Bはよくわからなかった。

DAは差し込みに使う。
掴みは差し込みと立ち回りに使う。
↑背後にすぐ出る攻撃は多分これだけ。
前投げはよくわからなかった。
後投げはバーストに使う。
↑飛び道具無敵が付いてると思う。
上投げは使わなかった。
下投げは他への攻撃判定があり早いので乱戦で使う。


■立ち回り
横強と下強と掴みで読み合いを仕掛ける。
空前、空後、空Nを差し込みする。
上スマと後投げでバーストする。


■考察
バースト力はあるけど立ち回りが強くないので丁寧に動かなければならない。
全体的に後隙が長く暴れを通すのが難しい。


■テクニック
▼上B着地
着地状態で終えると割と早く動けるようになる。
崖上りジャンプから着地したりで動きが増えると思う。
▼NB着地
NB中の着地をガードでキャンセルして着地隙を減らせる。
試してないから実用性があるかわからないけどNB着地キャンセルSJ空Nor空後とか強そう。


■対クッパJr.
復帰阻止がやりやすいが追い出すのが難しい。


■終点化とある星
ファルコが壁を利用して横Bでメテオしてくる。
ミュウツーは壁ジャンプできるので復帰距離が少し伸びる。
復帰阻止はやりやすい。


■その他
Lv.9はおそらく終点を基準に構築されている。
いろいろ試したけど終点および終点化ステージが一番Lv.9が強いと思う。