フュージョンインザダーク

スマブラブログ

アイクII

■技
弱は様子見と暴れに使う。
↑回避狩りにも使えるが使わない。
横強は通常攻撃と牽制に使う。
上強は暴れと対空に使う。
下強は暴れに使う。

上スマは置きと回避狩りに使う。
横スマは通常攻撃に使う。
下スマは回避狩りと両側への通常攻撃に使う。

空前は差し込みと復帰阻止と拒否と通常攻撃に使う。
空Nは暴れと空対空と対地に使う。
空後は差し込みに使う。
空上は対空と回避狩りに使う。
空下は対地と復帰阻止と置きに使う。

NBは待ちに使う。
横Bは復帰と着地狩りに使う。
上Bは復帰とコンボと対空に使う。
↑着地せずに5回崖掴まりすると次は崖を掴めない。
下Bは使わない。

DAは差し込みと回避狩りに使う。
掴みは暴れと差し込みに使う。
前投げは使わなかった。
後投げは追い出しに使う。
上投げは使わなかった。
下投げはコンボに使う。


■立ち回り
様子見が弱しか無いので強く立ち回れず守備的な動きになる。
掴みと空前と弱を差し込んでダメージを与え、着地狩りも狙う。
追い出して空下は当てにくく現実的でないが狙う必要がある。
バーストは下スマか上スマを回避狩りで当てるか着地狩りで当てるかになる。


■考察
崖待ちは健在で対CPU性能はハメの領域に達している。
技が揃ってないので読み合いでフォローする必要がある。


■コンボ・連携
▼下投げ→上B
ずらされると当たらないと思う。


■対キャプテン・ファルコン
一度崖を奪い二度目の崖掴まりに上Bを合わせると楽に落とせる。


■対デデデ
デデデの横Bは空前や横スマで返せるが後隙が長くもう一度返されると当たるので少し引きつけてから返し、返されても消滅するようにする。


■別の話
なんだこのカスゴミみたいなゲーム。
このゲームの面白みを探してガチプしてたけどやっぱりメタナイトが使える格ゲー以上の意味を見出せない。
なのでキャラランクはメタナイトがSSS+++で他がG-、ダイヤは知らない。
要するに本質的にメタナイト無双。
マーシュと神獣アドラメレクなら後者の方が強いけどマーシュが勝つ、そんな感じでメタナイトは全てに対して勝つ、他は敵MOBに過ぎない。
次からメタナイトとランセレを交互に使っていきます。