フュージョンインザダーク

スマブラブログ

ネスI

■技
弱は暴れと差し込みと回避狩りに使う。
横強は拒否に使う。
上強は対空と暴れに使う。
下強はどう使うのかわからなかった。

上スマは対空と待ちと暴れに使う。
横スマは通常攻撃と反射に使う。
下スマは回避狩りと暴れに使う。

空前は差し込みと切り込みと置きと嫌がらせに使う。
↑崖離しジャンプ空前切り込みはガードされると反撃される。
空Nは差し込みと対空と置きと暴れと復帰阻止に使う。
空後は差し込みに使う。
空上は対空と暴れに使う。
空下は対地に使う。

NBは使わない。
↑味方にネスかリュカがいて相手二人を同時にホームランバーストした時とかなら回復用に使えるかもしれない。
横Bは固めと差し込みに使う。
↑崖下に向かって低空で撃ったら面白そう。
上Bは復帰と読み合いに使う。
下Bは対エネルギー弾に使う。

DAは差し込みと回避狩りに使う。
掴みは差し込みに使う。
前投げは追い出しに使うを
後投げはバーストに使う。
上投げは使わなかった。
下投げは読み合いを仕掛けたい時に使う。


■立ち回り
弱、空N、掴み、横Bを差し込む。
空前と空後で追撃、下スマで回避狩り、上強と上スマで対空と暴れをする。
ダメージが溜まったら掴んで後投げする。


■考察
バースト力は高く、差し込み性能も高い。
復帰に難がある。


■コンボ・連携
▼空下→上強
だからなにというコンボ。
%が溜まって無さすぎると浮かないのでできない。


■その他
空中ジャンプ中にアイテム投げをすると上昇がキャンセルされるので素早く横に移動したい時に使える。
▼ネスの飛び道具対策
単発の飛び道具は横スマかその場回避でいい。
空中なら空中回避でいい。
何発も飛んできてそれがエネルギー弾なら下Bを使うくらい。
もっとも回復があるので少しくらい強引でも下Bで吸った方が強いとは思う。
▼ガード
ガード硬直がXより増えたので連続攻撃をガードしていて掴みで差し込むということがほとんどできなくなった。
Xと同じように差し込むよりしっかり最後までガードしてから反撃するのが安定する。
攻撃側の後隙もXから増えているので差し込みは攻撃判定が全部無くなってからからでいい。
ロイのNBみたいな例外もある。


■別の話
強くなるというのは状況による心の動きを観察するということだと思います。