フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトIV

■感想
弱はちょっと使いにくいけど役割は持てる。
横強は差し込みと読み合いに便利。
↑左右へのプレッシャーになる。
上強は微妙に使いにくい、範囲が足りない。
↑崖端に回避して重なった時とかに暴れで使えるくらいかもしれない。
下強は様子見に使える。
↑ガードさせても逃げれるのですごく便利。
↑強いと思うけど強いと強調するほど強くはない。

上スマは使えない。
↑対空でホールドする機会はあるけど当たったことがない。
横スマは読みで使う。
↑当てにくい割にリターンが少ないように見えるのは横スマが読み合いとして成立するほどの択と圧力を用意できていないからだと思う。
下スマは使える。
↑回避狩りとかに。
↑暴れには使いにくい。
↑後ろ当てだと普通にバーストできるくらい飛ばす。

空前は主要技。
↑三人+木に最終段を当てた時のヒットストップヤバい。
↑後隙がクソ長いせいでガードされて着地してたらスマッシュを食らう。
空Nは強い。
↑バーストもできる。
↑激しい。
空後はいろいろ使える。
↑当たれば大体強い。
↑崖離し空後急降下ってやった時の復帰ってどうやるんだろう?復帰できたことがない。
空上は差し込み?
↑とりあえず強い。
↑当てて他の攻撃に行けるから実は火力が高い。
空下は邪魔をする技。
↑食らうと強えってなると思うけど当てるのはちょっとしんどい。

NBは差し込み。
↑当てたらおいしいし、当てれない訳ではない。
横Bは可能性がある。
↑ずらされたら可能性がない。
↑着地狩り、場外追撃、跳ね返り復帰。
↑跳ね返り復帰は上Bより復帰できる、特に斜め下から帰ってくる時。
↑ミッドガルとかすごい距離帰ってこれる。
上Bは二段目当たらないのが怖い。
↑意味がわからない。
↑信用可能ではないのでは?
↑信用可能コンボの開発が急がれる。
下Bはワンテンポ遅れる無敵攻撃としても使える。
↑動かずにその場で使う。

DAはひどい。
↑個人的にはクソ技のたぐいだと思ってるけど他のやつも似たようなの持ってるしな…。
掴みは思うほど掴めない。
↑Xのノリでその場掴み暴れとかすると大概スカって死ぬ。
前投げは投げた後追撃するのが怖い。
↑暴れられて逆に早期バーストされそう。
後投げは反応さえされなければ強いので理論上弱い。
上投げは乱戦でオリャー!する技。
下投げは乱戦で使えない。
↑実は踏みつけでハニワを潰せる。
↑踏みつけの衝撃波の方が剣を前に掲げて突進する技より判定が強いとは一体…。


■立ち回り
間合い外、つまり横スマが届かないくらいの距離でちょろちょろする。
たまに近付いて下強をぶっ放す。
敵が痺れを切らしたあたりでDAとD掴みとD小ジャン様子見を迫る。
即死連を狙っていると見せかけて場外に追い出し復帰阻止で即死を狙う。


■考察
信用可能メタナイトは即死連しなさそう。
復帰が強い相手に弱い。


■コンボ・連携
▼下り対地空後→DA→上B
割と決まるので有用性は高いと思う。
床受け身安定してる相手だと↓とか。
▼下り対地空後→ダッシュガード→ガード解除→下強
ガードされたら逃げる。
当たったら転んだか見て、転んだらDAか掴み、転んで無かったら下強か横強か逃げるか。


■対ピクミン&オリマー
空下と空Nで復帰阻止する。


■対ディディーコング
DDの横Bは竜巻で潰せる。
↑見てからでもいける。
横B復帰は空前で潰す。
↑ダメージ取りたかったら竜巻でもいい。
上Bは空下で潰したいけど難しいから左右にずれて置き空前の方が安定しそう。
場所によっては空上で崖メテオを狙う。


■対むらびと
ハニワは横Bで潰せたり潰せなかったりするので横Bを当てない。
風船は空Nで割るのが良さそう(?)


■終点化マジカント
横Bの復帰距離が長いので絶壁型終点より復帰阻止しやすい。
崖メテオが狙いやすい。


■別の話
しばらくメタナイト使います。