読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトV

■感想
弱は壁になりそうでならないのでとにかく前に敵がいて相手の回避は間に合わなそうでそいつに最低でもガードさせたい時に使う。
↑Lv.9は途中でガード解いて当たってくれて優しい。
横強は咄嗟に振っとくと強い。
↑回避暴れより強い印象がある。
上強はほぼ使わない。
↑裏表の曖昧な至近距離の暴れや攻撃で後隙が少ないやつでおいしい位置に飛ぶやつという欲張りな条件を満たす技。
下強は様子見でぶっ放すけど範囲内にいないと大被害を被るので間合いの確認に最新の注意を払いつつぶっ放さないといけない。
↑ぶっ放すっていうのかこれ…。

上スマは使えない、密着してても当たらない。
↑コンボ専用技って感じ。
横スマは当てられるしあまり重くない。
下スマは咄嗟の攻撃に使える、あわよくばバーストしたいみたいな下心が少しある攻撃。

空前は主要技。
↑解説がめんどい。強い。
↑着地が弱いので下り対地で使うのはオススメできない。
↑切り込みも弱い、空中戦向けな感じ。
空Nはかなり強い。
↑持続がありそうでない。
↑追撃の要。
空後は当てにくい。
↑まず振りにくい。
↑空後を読みで当てられるセットプレイが欲しい。
空上は思うように当たらない。
↑当たる場面に限って当たっても弱い。
↑強い当て方自体をあまり知らないのもあるかもしれない。
空下はよく見ないと当てても弱い。
↑適当に当てても弱い。
↑火力取りができてないといつ当てても弱いので立ち回りの火力に依存する技。

NBは差し込みで当てる。
↑これを持ってることによって何を牽制してるのか考えると強そう。
横Bは普通に当てると抜けるので乱戦に突撃する技。
↑多人数いれば最後まで当たるだろうという雑な考え。
上Bには可能性がある。
↑火力取りとバーストに使うけど、抜けると弱いので当たるパターンを知っている必要があると思う、多分感覚だけでやるのは無理。
下Bは使えそう。
↑ジャンプ暴れから出して横に逃げる動きが強いと思う。
↑行方をくらませる。

DAはとにかく当てやすい。
↑ガードされても根元当てからめくってたらなんとかなりそう。
掴みは暴れで使えない。
↑ガード後の反撃でその場掴みを出すと大概スカって死ぬ。
↑かといってD掴みは遠くを掴むので実質的に掴みで反撃できない間合いがあると思う。
↑その為の振り向き掴みなのかもしれない。
前投げは使わなくもない。
シャトルをチラつかせた読み合いにどれだけ可能性があるかによる。
後投げはめんどくさい。
↑追撃がめんどくさい。
↑追撃パターンが確立されたら強いと思う。
上投げは乱戦で重宝する。
↑とりあえず逃げられるけどLv.9は帰りに攻撃を完璧に合わせてくるので衝突部分を当てるか間に合わない位置で出したい。
下投げは乱戦では使いにくい。


■立ち回り
追い出して殺す。
その中で火力取りもする。
火力取りがしっかりできてればバーストは簡単。


■考察
追い出した後の追撃がXだととりあえず空上とシャトルの二択を迫ればよかったけど今はシャトルで追撃できる範囲自体が狭く、さらに空上も連射できないので追撃方法を個別に考える必要がある。
↑空上→空下とかくらいしか見つからなかった。


■テクニック
▼崖外向きシャトル
崖の真下よりほんの少し前で外向きにシャトルを使うと一段目が高速発生して崖を掴む。
崖離し空後が確定しそうな感じで飛ぶことがある。
判定が縦に広く一瞬で発生するので使いようによっては強いと思う。


■その他
▼Xのクセの影響
ガードの途中でガーキャンしようとして攻撃を食らう。
▼サドンデス
サドンデス状態は純粋な差し込み性能と暴れ性能で序列が決まる。
コンボキャラなんかはサドンデスだと弱いと思う。
なのでコンボキャラ相手は序盤にアドバンテージを稼いであとは時間切れかサドンデスに持ち込むかするのも強いと思う。


■別の話
何をしても負ける時と何をしても勝てる時だけ人は自由になれる。
↑成長したかったらすごい強敵かすごい弱い相手かとやるのがいいと思う。
↑後者はトレモ?
成長にも勢いがあると思う。
↑たとえば、マジの初心者がXからやってるやつと同じくらい強くなると、すぐに抜かされると思う。
↑そしておそらく後者は抜かされた後しばらく抜かしにかかれなくなると思う。