フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトVII

■感想
弱は押し付ける感じで。
↑遅いけど使えなくもない。
横強は弱の上位互換。
↑当ててもあんまりおいしくはないので差し込みと暴れが役割って感じ。
上強は振りにくいけど使えなくもない。
↑当てたらおいしい。
下強は意外と難しい。

上スマは飾り。
横スマは読み差し込みバーストで当てると自信がつく。
下スマはバーストも回避狩りもホールドもできて超強いと思う。

空前は弱い。
↑空前振るしか芸がないから強いと思っていたのかもしれない。
↑弱いは言い過ぎかもしれないけど、どちらかといえば弱いと思う。
空Nは強い。
空後も強い。
↑復帰阻止が主な役割。
空上は強い。
空下も強い。

NBは強い。
↑差し込み一発で尋常ならざるリターンを得るので圧力がすごいと思う。
横Bは信用できない。
↑本来の用途があり、その途中で巻き込めたらいいなーくらいで使うのがいいかもしれない。
上Bも信用できない。
↑できれば使いたくないバースト技。
↑特に下に敵がいる時とか。
↑タイマンなら一段目さえ当たれば反撃はほぼないから強いと思うけど賭けていい技じゃないと思う。
下Bは強い。
↑逃げと移動が強い。
↑安全な用途を土台とした奇襲も強いと思う。

DAはあまり使わない。
↑持ってる前提で圧力をかけるので存在を忘れられることはないと思う。
遊戯王のトリオンで奈落をサーチして蠱惑と聖槍をセットするプレイングに似てる。
掴みは強い。
↑チョロチョロしてるとガードする機会が多いので掴みで反撃する機会も多い。
前投げは強くない。
↑煽りに使えそう。
後投げはちょっと焦ってる時に使う技。
上投げは乱戦で強い。
↑どちらかというと無敵付き超広範囲技みたいな運用。
パルテナの上スマが無限遠まで届くようになった感じ。
下投げはやはりヤバ強い。
↑ちょっとおかしいんじゃないの?って思わせるだけの読み合いを展開できると掴みの圧力で精神を破壊できそう。


■立ち回り
相手を釣ります。
ガードします、反撃します。
順当な戦いができると思って調子に乗った相手を崖から突き落として殺害します。
あとは煽ってたら勝手に死んでくれます。


■考察
弱い。


■テクニック
▼崖上B
斜め崖限定だけど、めり込むように撃つと一段目の上方向への判定を奥の方に出せる。
崖待ち中の攻撃手段として強いと思う。
飛び方がいやらしいので追撃も着地狩りも読み合いもできる。


■対クラウド
クラウドの上B復帰は空後で崖メテオを狙う。


■対メタナイト
メタナイトの上B復帰は空Nを置いとけば崖メテオで死んでくれる。
あるいは下にいるメタナイトを踏みつければ死んでくれる。