読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトVIII

■技の話
弱は使える。
↑攻撃を無理矢理当てたい場面で敵が前にしかいない状況なら強い。
横強は暴れと差し込み専用。
↑当てても追加のリターンを得にくい。
上強は当てるとおいしいが当てる場面に恵まれない。
↑Xではえげつない下スマのせいで使い道がほとんどなかったが、今は下スマと隙があまり変わらないので使う場面がある。
下強はあまり使わなくなった。
↑ただ絶対的に必要な場面があり、また高%の相手に当てるとおいしいので強い。

上スマはホールドできる上方向への吹っ飛ばし技として使う。
↑とりあえず崖登り狩りするけどしばらく黙ってて欲しい時に当てるみたいな。
横スマは対面でホールドするのが強い。
↑待ちで使うと殴られる。
下スマは結構飛ばす。
↑飛ばし方が強くて、真横に飛ばすから復帰阻止が安定してたら準即死技になる。

空前はやはりよく使う。
↑とりあえず消えてくれって時に当てる感じ、余裕はないというか。
↑空中で出せる横強みたいな。
↑要するに追加のリターンが得にくい。
↑これを改善できると横強も空前も鬼強くなると思う。
空Nはヤバい。
↑崖離し急降下空Nってしても復帰できる。
↑とにかく復帰阻止しやすい。
↑Xの空Nの持続がおかしかっただけで、この空Nも大概酷い持続と飛ばし方を持っている。
空後は対地で当てる技。
↑空後→DA→上Bが強いから強い。
空上は崖待ちとコンボ用。
↑上空への攻撃には使いにくい。
空下は意外と使わない。
↑役割を空Nに取られてしまった。
↑依然として復帰阻止のパーツとして使う場面はあるけどこれが無いと死ぬということはないと思う。

NBは強い振り技。
↑差し込みのリターンがヤバい。
↑上空での読み合いでも活躍してくれる。
↑そこそこ飛ばすので上空なら大体バーストできる。
横Bは崖上場外から崖に行く技。
↑マント使うのが怖い時に。
↑敵に当てる場面はあるけど地上版だけ当てるのが無難だと思う。
↑復帰阻止で一発を狙いに行くのも悪くないけど信頼度の高い強い読みが必要。
上Bは稼ぎ技。
↑ギルティのチップのJSに似てる。
↑意味はわからなくてもとりあえず当てといて火力を取る技。
下Bの斬りはらいは横へのリーチが実はとても長い。
↑立ち回りで振るのも現実的なリーチだと思う。
↑ガーキャン大ジャンプ→任意のタイミングで下Bってやると逃げやすい。
↑行動をキャンセルするように出すと強い感じがする。

DAは強いけど稼ぎ技。
↑多分対策されすぎて振れない技になると思う。
掴みは使い分けるのが難しいけど強い。
前投げは使わない。
後投げは振り向き掴み後とかで使うとかっこいい。
上投げは乱戦で強い技。
↑ほとんどこれしか使ってない。
下投げは邪魔されなければ強い。


■立ち回り
崖近辺に生息し、近付いてきた相手を襲う。
ヤバくなったら崖に逃げて引きこもる。
崖に引き込んだらできるだけそのまま殺す。


■考察
復帰阻止がヤバいと思う。


■コンボ・連携
▼上B→空前
復帰する相手の背中に上Bを当てて、飛びが低かったら空前が当たる。
もっとおいしい技当てたい、空後とか。
▼下り対地空後→DA→上B
基礎コンっぽい雰囲気がある。


■対クラウド
クラウドのL上Bはメタナイトの空Nで潰せる。
ガリョウテンセイはガードできる。
LNBは鬼強いので前方にできるだけ存在せずインファイトか崖待ちでやり過ごすのが楽。


■対カムイ
カムイの上Bを潰すのは至難の業なので使われる前に空Nを当てて帰ってこれなくする。
クラウドほどじゃないけど復帰力は弱いので当てると大体死んでくれる。


■対むらびと
むらびとの上Bは空下でどうこうできにくいので空Nの発生を当てる。
↑場合によっては空上を下から当てて崖メテオを狙う。


■終点化ミッドガル
跳ね返り横Bの復帰距離がとても長くなる。
そこまでして何を追撃するんだと思うけど、崖の真下からでもいけたと思うから強いと思う。