フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトX

■技の話
弱は回避狩りと差し込みで使う。
横強は強い追撃が見つからなかったからまだ強くない。
上強は可能性がある。
↑なんらかのコンボがあると思う。
↑下Bとか繋がらないかな。
下強は確率で転ぶので強い。

上スマは使わなかった。
↑なんらかの役割があると思う。
横スマは読みではない当て方があると思う。
↑多分それは読みのように見える。
下スマはかなり強い。
↑追撃に行けるし、後ろ当てなら隙がめちゃくちゃ少ない。

空前はまだ強くない。
↑空中戦では横スマ当てる並みに当てるのが難しい。
空Nは使い勝手がいい。
↑いつ当てても強いんじゃないかと思っている。
空後は復帰阻止する時に壁を作るように使うと強い。
空上は外した時と変な飛び方した時まで想定してれば強い振り方ができると思う。
空下は上り対地で当てた後の動きが完成すれば強いと思う。

NBはまだ飛び道具読み以外の強い汎用的な当て方を発見できていない。
横Bは地上終わりができれば強い。
↑主に回避狩りとかで。
↑横強と空前で場外に飛ばした敵に対して地上から上に押し込みながら振るというのもアリかなと思う時がある。当たらないけど。
上Bは暴れではなく差し込みでなら生当てでも強いかもしれないと思う。
下Bは強いセットプレイがあると思う。

DAはコンボパーツ。
↑差し込みはリスキーだから着地狩りとか回避狩りとか読みで可能性を削るように振るのが安全で強いと思う。
その場掴みは反撃以外で振るとスカりやすい。
D掴みも圧力をかけたり択にするぐらいで積極的に当てに行かない。
振り向き掴みは決定的に必要だと感じる場面に出会ってない。
前投げは適宜した方が強いと思うけどどのタイミングでやるのが強いのかまだわからない。
後投げは追い出した後の動きが決まってれば強い。
上投げは乱戦でも安易に振るべきではないと思うけど他のを振れないから使ってしまう。
下投げはヤバ強い。

ガードは信頼できない。
↑簡単に削れて簡単に漏れて攻撃に当たるので重い攻撃を二発以上ガードするのは安定しないと思う。
↑上シフトしたらそうでもないのかもしれない。
その場回避は適当に振ると弱い。
↑諸説あると思うけど刺さりにくいと思う。
前回避は怖いから振らないけど強いと思う。
↑調子に乗った前回避じゃなくて、前回避後の対面が有利だというタイミングで見切って振るのが強いと思う。
↑攻めの前回避。
後回避は暴れ気味に出していい。
脳死で振ってると飛び道具に狩られるので多用できない。
空中回避は持続で無敵切れを捉えられることが多くてシビアなのでそもそも攻撃される場所に長く留まらないことが重要だと思う。


■立ち回り
適当に技を振らない。


■考察
多分強いセットプレイをそこそこ持っている。
それが発見できればそれぞれの技はもっと美しく強くなると思う。


■コンボ・連携
▼上B→崖掴まり→崖離しジャンプ→上B
復帰阻止からの上空バーストコン
▼下強→DA→上B
▼下り対地空N→DA→上B


■テクニック
▼ジャンプ空NxN
少しずつ降りていく歯車。
ちょっと気持ち悪い。
何に使えるのかわからない。


■その他
セットプレイさえ一式揃っていれば最低限強いとは言えると思う。