フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトvsクラウドIII

■技の話
弱は崖に置いておくとクラウドが上Bで軽い怯みループに入る。
↑ダメージは少ないと思われる。
横強は着地狩りに使う。
上強はほぼ使わない。
下強は崖端に追い詰めた時に使う。

上スマは使わない。
横スマは着地狩りに使う。
下スマはクラウドの復帰にうまく合わせると飛ばせる。

空前はコンボと復帰阻止に使う。
空Nもコンボと復帰阻止に使う。
↑空前は高く飛ばす分着地狩りしやすいので空前の方が安定すると思う。
空後は空上で低く飛んだ時に使う。
空上はコンボと復帰阻止に使う。
空下は復帰阻止に使う。

NBは使わない。
横Bは着地狩りに使えなくもないけど使わない方が強いと思う。
上Bはコンボと反撃に使う。
下Bは復帰と移動に使う。
クラウドの弱や横Bを上に抜けた時は状況が悪いので下Bで逃げた方が安定すると思う。

DAは反撃に使う。
↑読みで当てるような振り方は弱いのでしない。
その場掴みは置きと反撃に使う。
D掴みは差し込みに使う。
↑読みで振ってもいい。
振り向き掴みは使わない。
前投げは使わない。
後投げは追い出す時に使う。
上投げは他の技でバーストが難しい時に使う。
下投げは特に何もなければこれにする。

ガードは固まると弱い。
その場回避はしない。
前回避は対面が密着にならないように振る。
後回避は危なそうならとりあえず使う。
空中回避は使う場面がない。


■別の話