フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトIvsクラウドIII

■技の話
弱は様子見読みで使う。
↑外すと大体反撃されるので軽々しく振らない。
横強は対面での押し付けと着地狩りに使う。
↑弱を外すような場面は大体横強でいい、
上強は当てたら強いけど当てる場面がほとんどない。
↑多分10戦やって一回あるかないかぐらい。
↑もっと少ない可能性もある。
下強は嫌がらせに使う。
↑復帰してきたやつの頭や横腹をつつくと降り空下が連携で入るので強い。

上スマは本当に使わない。
↑使った場面があったけど下スマでも横スマでもいいと思った。
↑一応間合いが微妙な回避待ちで裏表が曖昧なホールドをする場合に使える。
横スマは着地狩りと復帰阻止に使う。
↑ホールドからの発生は下スマの方が早いと思う。
下スマは復帰阻止に使う。
↑中距離での押し付けに使えなくもない。

空前は立ち回りで使うことはない。
↑空前急降下はなぜか滅茶苦茶な速度で落ちるように感じる。
空Nはうまく合わせれば空中回避の後隙に刺さる程度の持続を持っている。
空後は壁にはならない。
↑下りでクラウドの上Bに合わせてみたけどほとんど当たらないのでジャンプから留まって出す方が当たりやすいと思われる。
空上は差し込みには使えない。
↑コンボでなく当てに行けるのは崖下だけだと思う。
空下は復帰阻止に使う。
↑下り対地は絶対に当たると思える時だけにするのが無難。
↑崖上り前ジャンプ空下とやるとXの崖上り攻撃のように崖外に敵を追い出す攻撃を出せる。

NBは使わなかった。
横Bも使わなくていい。
上Bは差し込みとコンボに使う。
↑火力取りに使うとバーストしにくくなるし上に飛んでしまい復帰阻止できないのでいつ当ててもいいとは言いにくい。
下Bは攻撃判定を出さない復帰と不利な状況のリセットに使える。

DAは根元当てならガードされてもあまり不利じゃない。
その場掴みは距離感覚を掴めば強い。
D掴みは外してもあまり痛い反撃を受けないので強い。
↑ただし届かなかった場合は痛い反撃を受ける。
振り向き掴みは使わなかった。
前投げは弱いので使わない。
後投げは追い出せる時に使う。
上投げは使わなかった。
下投げは基本的に使う。

ガードは様子見程度に留める。
↑ダッシュガードは攻撃的な守り、守備的な攻めとして使う。
その場回避は対面で使うと弱い。
前回避は回避したいけど後ろが無い時に使う。
後回避は基本的に使う。
↑安全な様子見といった感じ。
空中回避は食らうとヤバい攻撃を察知した時に使う。


■立ち回り
追い出して即死を狙う。
崖登りと着地狩りを繰り返して火力を取る。
下投げの飛び方がバーストできそうなら上Bでバーストする。


■考察
鬼の復帰阻止を持つけどこのゲームにおいてそれが安定するかどうかは疑問。
空中横移動が遅いのが弱点。
軽い、落ちるのが早い、空中横移動が遅い、丸いとコンボ耐性が皆無なので壊されやすく安定は望めないと思う。


■コンボ・連携・セットプレイ
▼下投げ→微ダッシュ→ジャンプ空N
空中横移動が遅いのでダッシュで補う必要がある。
▼下投げ→ダッシュ→ジャンプxN→上B
こう見るとかなり強引なコンボ。


■対クラウド
空Nを下り回避させた後は空下が入る。