フュージョンインザダーク

スマブラブログ

クラウドIII

クラウドvsカムイ
終点[+39]0%

■技の話
弱は差し込みに使う。
↑連射が効き強い。
↑飛び道具を消したりにも使える。
横強も差し込みに使う。
↑特にこれといった用途もなく追い払いと時間稼ぎ用の技。
↑横へのリーチがされげなくハンパないので先端が当たる間合いを知っていると対面での圧力が高くなると思う。
上強も差し込みに使う。
↑何回か当てて火力を取れるが大した用途ではない。
↑追い払いやすくする為の火力取り技。
下強も差し込みに使う。
↑二個目のDA。
↑着地狩りをループしたり回避狩りと逃げを同時に行ったり器用なことができる。
↑追い払いには適さず有利な読み合いを展開する為に使う。

上スマは回避読みと対空で使う。
↑後隙はそこそこ少ないので気軽にホールドできる。
↑下Bから直接出せる技として強い。
横スマは読みで使う。
↑基本的に立ち回りで振る場面はないが敵を誘導できれば当てる場面があると思う。
下スマは差し込みに使う。
↑回避狩りもついでにできるが本題は追い払い。
↑特に復帰に時間のかかる相手を飛ばしたい。

空前は安易に振らない。
↑アイクの空前とは運用が違う。
空Nは主要立ち回り技。
↑強引に突破できるほどの強さはない。
↑大体の場面をこの技で解決できる。
空後は差し込みに使う。
↑そこそこのバースト力を持っているのでバースト拒否され始めたらこれで圧力をかけるのもいいと思う。
空上は追撃に使う。
↑当てた後も読み合いを継続できる。
空下は置きに使う。
↑持続で攻撃を潰すように使う。

NBは牽制に使う。
↑崖復帰に合わせて当てて時間を稼ぐ技だと思う。
LNBは差し込みに使う。
↑寝ぼけた後回避等に当ててバーストする。
横Bは差し込みに使う。
↑相手が大きな隙を晒した時に火力を取る技。
L横Bは差し込みに使う。
↑対面圧力がすさまじく、相手の立ち回りを歪ませる。
上Bは復帰に使う。
↑当てたら強いけど当てられない。
L上Bは復帰に使う。
↑復帰阻止から高確率で撃墜できるなら復帰阻止の為に使ってもいいと思う。
下Bは待ちと着地に使う。
↑着地即後回避が強いと思う。
L下Bは当てるのが少し難しい。
↑理論値は高い系の技。

DAは差し込みと置きに使う。
その場掴みは暴れに使う。
D掴みは差し込みに使う。
振り向き掴みは使わなかった。
↑リミット状態なら使う場面があるかもしれない。
前投げは適当に使う。
↑確かバースト投げ。
後投げも適当に使う。
上投げは使わなかった。
下投げは読み合いをしたい時に使う。
↑全体的に時間稼ぎ用の技。

ダッシュは立ち回りで使う。
歩きは間合い調整に使う。
ガードは固まると弱いので固まらないように使う。
↑差し返し前提の攻めのガードをすることになると思う。
その場回避は特段に強い場面がない。
前回避は考えがないなら振らない方が強い。
後回避は様子見に使う。
↑相手の後回避に合わせられると強い。
空中回避は追撃を避ける時に使う。


■立ち回り
リミットゲージを溜めてリミット状態になる。
その状態で読み合いを仕掛け攻撃を当てていく。
リミット技も適当なタイミングで当てる。
リミット技でバーストもできる。


■考察
リミット状態はあらゆる行動が完全に強く、理不尽な読み合いを仕掛けられる。


■コンボ・連携・セットプレイ・テクニック
▼Lダッシュ
リミット状態でダッシュするだけ。
着地狩りに間に合う距離が終点の2/3くらいになるので強い。
▼L前小ジャン空下
とんでもない持続と判定の攻撃をとんでもない範囲に出せる。


■対カムイ
カムイの上Bの復帰に崖降り後ろジャンプ空Nを合わせると崖メテオになり早期撃墜できる。


■別の話
キャラ対策としてそのキャラを使うことにしました。