フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170822のプレイ日記

デデデv.vi.vii.viii
28DvMwiF.32DvMwiF.3cDvMliF.32DvMwiiF

■考察
バースト用スマッシュは下スマで、横スマはもっと重い技なのでバーストとして当てるのは難しい。
下スマ前は差し込みでバーストできたりするので優秀だと思う。
ダメージを溜められて横に飛ばされるとかなり厳しい。
空中横移動とジャンプ力も低く落下速度が速いので思うほど復帰できず、また敵から逃げられない。
横Bと合わせる技は基本的に横強、弱、下強になると思う。
↑体勢の立て直しが難しいのでチャンスをできるだけ与えないためにフォローの効く技を選択する必要がある。
同様の理由で中距離の敵には下強より横強で、近距離の敵には横強より下強を選択していくことになると思う。
動きにループ性があり、それでダメージを溜める。

 


プリンv.vi.vii.viii
14PvMwiiF.1ePvMliiF.14PvMliiiF.aPvMwiiF

■考察
下Bが確定で当てられる場面をいかに多く取り揃え、それを精度良く再現できるかがとても重要。
↑発生は早いので当てられそうな場面は多い。
崖に敵が掴まったら回避上りの先で待機していると下Bを当てやすい。
攻撃だけでバーストラインに届かせるのは難しく弱いのでバーストされない場面でダメージの為に下Bを当てたりしたい。
リーチがないのでインファイトをしかければいいかもしれないと思ったが、間合いに入る前にこちらに対する一方的なダメージの読み合いが度々挟まるのでダメージレースで勝てないのであり、多分無理がある。
計算が重要なキャラクターだと思う。

■対メタナイト
崖離し降り空後でバーストされるので崖下にとどまるのは得策ではない。

 


ベヨネッタi.ii.iii.iv
0BvMliF.-aBvMliF.-14BvMliF.-1eBvMwiF

■考察
とても難しいキャラ。
コンボができない場合ダメージもバーストも難しい。
特にD掴みを狙ってくる相手に弱い。
復帰力も高いけど冷静さを必要とする。

 


ランダムv.vi.vii.viii
28"PIKACHU"vMwiF.32"DIDDY KONG"vMliF.28"YOSHI"vMwiiF.32"ROSETTA & CHIKO"vMwiiF

■考察
掴みが例えばワイヤーな場合、掴みを暴れとして使いにくい。
↑そういう場合別の戦い方をする必要がある、少なくとも自分がバーストラインを超えていたら確定かよほどのことがないと振るのは難しくなる。
↑よって早くダメージを溜める必要がある。
↑それが無理な場合は打撃と投げの二択ではない択でダメージをとっていくしかない。
↑つまり対面における地上戦は捨てるのであり、ガードされたり回避されたりした際にフォローできる攻撃を使って引っかかるのを待ち、当たったらその先でのみ読み合いをする。
↑反撃の確定する攻撃しかない場合その読み合いも捨てる必要がある。
↑そういう場合現状を移動を用いて敵を動かしてまともな読み合いの成立する状況に変換できないか調べる必要がある。
↑不可能ならバーストする可能性を承知で掴みを振っていくことになる。
そのキャラ固有の立ち回りはあまり用いない方が別のキャラを引いた時に勝ちやすいと思う。
↑要するに読み合いの内容がキャラ間で変化し過ぎるべきではないと思う。

■その他
勝利時のスローモーションに風を感じます。
完成した立ち回りはおそらくとても美しく感じられると思います。