フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170825のプレイ日記

メタナイトcxiii.cxiv.cxv.cxvi
-1eMvCKwivF.-14MvCKwivF.-aMvCKwivF.0MvCKlvF

■考察
何をすればいいのかが一向に見えてこない。
攻めを展開するわけだけどその中に死なないための強い秩序が必要だと思う。
最序盤でワンショットキルして大幅にアドバンテージを稼げなかったら後の展開はかなり厳しい。
↑ダメージリードしたら時間切れまで粘るつもりでもいいと見たことがあるのでリードした状況が読み合いに強く必要なのかもしれない。

 


クラウドlxxxix.xc.xci.xcii
96CvMwxiiiF.c8CvMlviiF.96CvMlxivF.7dCvMwxiiF

■考察
バーストラインを超えてくると下Bは使わない方が安定する。
回避崖上りに合わせるスマッシュは横スマより上スマの方が安定する。
↑ホールド状態からの発生の早さも後隙も短さも上スマの方が強い、バースト力では劣るがリスクが少ない方が強いと思う。
↑もっとも安定して横スマを当てられるならそれに越したことはない。
↑回避崖上りに横スマを合わせるなら確認してから無ホールド横スマを当てることになるかもしれない。

理論上二通りの択に対応できるとしても、もしそれぞれが20F程度しか反応の猶予がない場合実際に反応するのはほとんど困難で、それを活かすには両対応可能な状況でどちらかを決めておくような感じになると思う。
↑もし相手が決めておいた方と違う動きをしてきたら逃げるのであり、欲張ると死にやすい。

 


カムイxlv.xlvi.xlvii.xlviii
96KvMwxiiF.c8KvMwiiiF.12cKvMliF.c8KvMlivF

■考察
崖上り狩り及び復帰着地狩りをループすることで火力をとっているのでまずは崖外に追い出す必要がある。
↑しかしそれが結構難しい。
↑ナナメと上に飛ばす攻撃はあっても横に飛ばす攻撃はほぼないからだと思う。
↑故に場外に飛ばすにもダメージが必要なのであり、その呼び水火力の稼ぎ方がわかっていない。
↑ダメージによっては崖際で待つのもアリだろうが、バーストラインを超えているとそれも無理。
↑なので中央から崖外まで0%から運べる可能性のあるセットプレイを開発する必要があると思う。

 


ガノンドロフxlv.xlvi.xlvii.xlviii
96GvMlxF.7dGvMwxiiF.96GvMwxiF.c8GvMliiiF

■考察
見えている攻撃はとりあえずガード。
起点は横B。
後隙狩りで背後の敵を攻撃する場合横強を用いてもよい。
回避崖上り狩りには上スマをホールドしておく。
↑後隙が短くてジャンプ崖上りにもある程度対応している点で横スマより優秀、バースト力も十分ある。
着地狩りは見えたら横スマ、そうでなければ掴み、横B、DAなどで突っ込んでいく。

■その他
わかっているのにできない、という部分を克服するのが慣れであり経験だと思います。
例えば後隙狩りに横スマはありえないのに横スマを振ってしまったとか、そういうのです。