フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170828のプレイ日記

メタナイトcxvii.cxviii.cxix.cxx
-aMvCKwvF.0MvCKlviF.-aMvCKwviF.0MvCKlviiF

■考察
ガードとか回避とか実はすべきじゃないのかもしれない。
確定でない攻撃を当てにいくことになるけど、上Bなどの後隙のフォローが難しいものは攻めの場面でも安易に出すべきではない。

 


クラウドxciii.xciv.xcv.xcvi
96CvMwxvF.c8CvMwviiiF.12cCvMwivF.0CvMKliF

■考察
回避崖上りに合わせるのは上スマの方がリスクが少なくて強い。
下Bはそこまで積極的に溜める必要はない。
↑あくまで特殊な技という感じ。

■対メタナイト
CP限定。
ダッシュガードで空前をガードして下投げ横B。
→追って着地に横B、暴れにガードから前投げ。
→回避崖上りに上スマをホールドする。
→着地を上スマか前投げで処理する。
→ループすれば勝ち。

 


カムイxlix.l.li.lii
96KvMwxiiiF.c8KvMlvF.96KvMwxivF.c8KvMwviF

■考察
中程度溜めから大噛み付きは慣れてないと難しそう。

■対メタナイト
CP限定。
ダッシュガードで空前をガードして前投げ。
→前ステNB最大溜め。
→当たってれば次、当たってなければ弱か掴みで暴れて崖外に出す。
→回避崖上り先にNB最大溜めを置く。
→ループして勝てると思う。

 


ガノンドロフxlix.l.li.lii
96GvMwxiiF.c8GvMlivF.96GvMwxiiiF.c8GvMlvF

■考察
基本的なスマッシュは上スマの方が後隙が少なく強いと思います。

■対メタナイト
CP限定。
ダッシュガードで空前をガードして下投げ空上。
→着地に横強、弱、横スマ、下投げ空上をして崖外に出す。
→回避崖上りに横スマ。
→回避崖上りにスマッシュでバースト。

■その他
ランダムで出た普遍的な戦術がCPに対して汎用性が高いので乱用しています。