フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170830のプレイ日記

メタナイトcxxi.cxxii.cxxiii.cxxiv
-aMvCKwviiF.0MvCKwviiiF.aMvCKlivF.0MvCKwixF

■考察
崖待ちするより平地でガン攻めした方が強いように感じる。
↑おそらく待つだけの体力がない。
敵が攻撃を振れる時間が短い方が生き残りやすく、それは敵が場外に出ている間と吹っ飛んでいる間だけなので様子見するにしてもまずはDAとD掴みを通して飛ばしてから考える方が安定すると思われる。
崖上りは下Bがある分択が多くて狩られにくいと思う。

 


クラウドxcvii.xcviii.xcix.c
-aCvMKliF.-14CvMKliF.-1eCvMKliF.-28CvMKwiF

■考察
着地する時空Nでとりあえず暴れるのは弱い。
↑しかし別にやり方があるわけでもなく難しい。
↑下Bを溜めながら横入力で回避か、下B溜めながら着地して最速ガードか、空下構えながら落ちるかすればいくらか安定しそう。

 


カムイliii.liv.lv.lvi
12cKvMliiF.c8KvMlviiF.96KvMwxvF.c8KvMwviiiF

■考察
着地狩りとか崖上り狩りとか差し込みとか後隙狩りとかはNBより横Bを使った方が安定して強い。
↑大体見てから反応すればいいだけなので判断ミスが少ない。
NBは敵が遠距離にいる時に撒いとけば強いと思う。

 


ガノンドロフliii.liv.lv.lvi
96GvMwxivF.c8GvMlviF.96GvMlxvF.7dGvMwxiiiF

■考察
どうしても突進したくなったら横Bを選択するのが無難だと思う。
↑対空ならDAでもいい。
ホールドして待つのは当たらないので早めに解除して次の行動に移るべきだと思う。
↑これが強いとするなら各種スマッシュで最も使い勝手がいいのは上スマ。

■その他
使い勝手を重視して技と動きを選ぶのが強い気がしてきました。
アドバンテージよりも止まらないことを優先する感覚で、どっちに転んでも動けることを考えていこうと思います。
確かAlphaGoも使い勝手を、つまり可能性を重視して石を置いていたみたいな話を読んだことがあります。
ここでいう可能性は常に一層目を重要視していて、二層目は変更によってではなく別の一層目に対する動きで対応できるようになっていることが多くて、そうでない場合逐一対応するのではなくて全体の再編を行なって対応していき、それで無理な場合二層目に対応できるなかで一層目の択となるような行動を追加していく感じをイメージしています。