フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20170901のプレイ日記

メタナイトcxxv.cxxvi.cxxvii.cxxviii
aMvCKlvF.0MvCKlxF.-aMvCKwviiiF.0MvCKlxiF

■考察
常に攻めるのだけど技の取捨選択の基準がわからないのでどうするのかわからない。
↑使い勝手を見るなら横強とDAだろうか。
横Bは飛ばした敵の着地狩りに使える。
↑適当に突進しても地面に当てれば一旦跳べるのである程度誤魔化せる。
敵を即死させることを狙うよりも相手が攻撃できない状況を継続させることを狙った方が生存率が高いと思う。
↑その過程に即死するルートに入るパターンもあるとは思う。

 


クラウドci.cii.ciii.civ
-1eCvMKliiF.-28CvMKliiF.32CvMKwiF.-28CvMKwiiiF

■考察
弱は使い勝手がいい。
NBもそこそこ使い勝手がいい。
上スマも使い勝手がいい。
ダメージに使える使い勝手のいい技がないのでそこが工夫を要する点だと思う。
↑弱と掴みでどうこうして動かした敵に横Bで差し込むのが手っ取り早いと思っている。
着地は下B中なら最速ガードや最速横回避が出せるのである程度誤魔化せる。
↑下Bで着地するのは少し時間を要するので二層目の読み合いとして下B狩り対空を仕掛けられることがある。
↑それのことを考えると着地隙がない空下で降りるのがいいのかなと思う。
↑下B狩り対空狩り空Nは一層目の、つまり単純な着地狩りに対応できないので使い勝手が悪く、被着地狩りでは運用できないと思う。
↑要するに当たってもダメージ効率が悪いので特においしくないということ。
↑これが覆るのは相手が空下の持続ではバーストせず空Nからのなんらかの動きで確定でバーストする場合のみなので多分覆らない。
↑相手が空下対策として左右にずれる場合は空Nも有力な行動になると思う。

敵がバーストラインを超えていて、こちらのバースト技の後隙を狩られた結果としてこちらがバーストしない場合、バースト技は振った方が強い。
↑ここではまずバースト技を振る強さがあって、バースト技内での順序は後隙の少なさと発生の早さと当てやすさなどの使い勝手のよさが後にくる。
↑なので使い勝手がどんなに悪くても上記の条件を満たしている限りバースト技は振った方が強い。
↑個人的には使い勝手のよいバースト技をバーストラインとして設定するのが強いんじゃないかと思う。
↑おそらく条件の継続能力が使い勝手のよいバースト技の方が高いからだと思う。
↑後隙を狩られるならこちらがバーストラインを超えるのは時間の問題だけど、後隙が狩られにくいならこちらがバーストラインを超えるには相手がわざわざ攻め入るなどしてくる必要があるため条件の崩壊しやすさに一段程度の差がある。

 


カムイlvii.lviii.lix.lx
12cKvMwiiiF.0KvMCliF.-aKvMCliF.-14KvMCliF

■考察
カムイの使い勝手のいい技は横B。
↑バーストもできる、美しい技だと思う。
↑ガードされた場合ガーキャン行動に狩られるので掴みとの択で運用するのが安定すると思う。
横Bで飛ばしたやつには追いつけないのでNBを撒くとかする。
崖上り狩りはその場崖上りと回避崖上りをNBで狩れるので崖外に出すとその分ダメージを稼げることになる。
↑ジャンプ崖上りを何で狩るかは特に決まっていない。
↑着地を横Bで狩るというのはあると思う。

 


ガノンドロフlvii.lviii.lix.lx
96GvMwxviF.c8GvMwviiF.12cGvMliF.c8GvMlviiiF

■考察
着地狩りとか後隙狩りとかはとりあえず横Bが安定すると思う。
ガノンドロフの掴みのリーチは短くフォローも効かない為密着していて前にいるとかでない限り横Bの方が安定する。
希望的観測によって攻撃は当たらないので特に読み合いにも択にもなってないなら攻撃を振るべきではない。
暴れもガードされるとどうにもならないし、掴みは外す可能性が割と高いので横Bで暴れるのが安定する。
↑退くという選択肢が存在しないので横Bで暴れるしかない。
↑その場回避に択を迫れて相手の掴みをスカせるのはジャンプからの下B。
今思ったけどガノンドロフはほとんどの技の使い勝手が悪い。
↑おそらく相手がバーストラインを超えてさえいればかなり強いと思われる。