フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171006のプレイ日記

メタナイトclxxxix.cxc.cxci.cxcii
-64MvCLlvF.-7dMvCLwivF.-64MvCLlviF.-7dMvCLwvF

■考察
上Bは結局安定してバーストできないので基本的にダメージを溜めるのに使って、バーストを狙うのは即死でワンチャン取りに行く時だけの方が安定するかもしれない。
するとバースト方法がないのでなにがしかを考える必要がある。
↑攻撃を当てるの自体は簡単なので、それを弱体化としてバースト技を練りこんだ読み合いをしていけたら強いなと思う。
↑下投げ空前で追い出して崖掴まりさせて、復帰技に反応してガード解除最大速歩行崖掴まりから崖奪い空後をバースト技のひとつにするとか強そうと思う。
↑その場上りの択がバースト拒否で弱くなるのでガードを固めていてもその場上り掴み暴れなどの被害を受けにくくなる、はず。

■対CP
崖付近の崖下あたりでジャンプすると横スマなどの攻撃を振ってくるので下B斬りが確定する、これでバーストもできる。

 


クラウドclxv.clxvi.clxvii.clxviii
-3cCvMLlvF.-50CvMLwivF.-3cCvMLwviF.-32CvMLlivF

■考察
太いバースト方法と太いダメージ方法があれば勝てる。
クラウドはバースト方法はたくさんあるのでダメージさえ稼げればなんとかなる。
↑飛ばした相手を適当に着地させるのが弱いのでそのタイミングでは下Bを溜めずにダメージを与える読み合いをしにいくと強いと思う。
↑逆に場外の空中にいる相手に攻撃をしかけるのは択が細いので下Bを溜めておいた方が強いんじゃないかと思う。
崖際で下スマをぶっ放すのはそこそこ強い、ガードされたら死ぬので差し込みとして振ると強そうだと思う。

 


リュウi.ii.iii.iv
-12cRvMwiF.-c8RvMwiF.-96RvMwiF.-7dRvMwiF

■考察
コマンド技は練習してないと使えない。
バーストには困らなさそう。

▼キャラ選び
可能性を感じるか否か、見た目が好みか否か、性能が好みか否か、強いか否かは結局そのキャラを選ばない口実でしかなく、使いたいキャラを使う以外の事実はないと思う。
ここでキャラを選んだ理由にこだわると他のキャラの存在意義を破壊することがあるので理由にはあまりこだわらない方が柔軟にキャラを選ぶことができると思う。

■その他
フレームデータを見てたら空Nの着地隙とスマッシュ攻撃の発生と上Bの無敵フレームが狂ってるなと思ったので使うことにしました。
今気付いたんですけどスマブラ4はCスティックでスマッシュホールドできるんですね。
何の役に立つのかはわかりませんが。

 


ガノンドロフcxxi.cxxii.cxxiii.cxxiv
12cGvMlixF.c8GvMlxvF.96GvMlxxxF.7dGvMwxxviF

■考察
ある程度近くてガードされても崖外に出るなら着地狩り下Bは使える。
横強は操作ミスでダッシュが出たり横スマが出たりするので使いにくい。
↑CスマッシュよりC攻撃の方が強いと言えるかもしれない。
↑強攻撃のつもりがスマッシュよりスマッシュのつもりが強攻撃の方がまだ救いがある。
復帰台から出てきた敵をやり過ごす為に崖外に出るとしても焦って崖近くで上Bを使うと崖を掴まないので横Bで掴まるかしっかり下まで降りてから上Bする必要がある。
↑でなければデカい着地隙を狩られて即死するなどのことが起こる。
DAと下強でバーストできる。

■その他
あれミスってなかったら死んでなかったなと思う部分を改善すると強くなった気がしてとりあえず気休めになります。
あんまり意味ないなと思いますが。