フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171012のプレイ日記

メタナイトcxcvii.cxcviii.cxcix.cc
-3cMvCLliiF.-50MvCLwviF.-3cMvCLwiiiF.-32MvCLliF

■考察
読み合いの再展開が弱いので攻めを継続することを即死よりも優先して行うと立ち回りにある程度の安定が出てくるかもしれない。
↑下投げした後に無理に追撃せずに投げっぱなしから着地狩りかダッシュ大ジャンプ空上急降下などの攻めを放棄するリスクのない攻撃を振りにいく、みたいなことをする。
↑下投げ→下投げ→下投げみたいになる、確定ではない。
近距離でも間合いを手放さないために下強を多用する。
↑横強一段→下強→DAor横スマのようにネチネチと振る。
↑距離の関係でその場掴みは振れないのでダッシュ追い越し振り向き掴みをすることになると思う。
着地狩りに失敗しても攻撃の後隙が少なく発生が早いので誤魔化しつつ即座に読み合いを開始できる。
この中で即死をやるのが強いのかもしれない。

 


クラウドclxxiii.clxxiv.clxxv.clxxvi
-3cCvMLixF.-32CvMLwvF.-28CvMLliiF.-32CvMLwviF

■考察
弱一段→リミット横Bは当たらないでもない。
リミット技で最も有効に使いやすいのは上BとNB。
↑前者は生存率を向上させるし、後者はどの距離でも有効で発生も判定も速度も優秀だから。
適切なタイミングでホールドスマッシュを当ててバーストする必要がある。
↑そういう辻褄合わせプレイに横スマと上スマは使いやすい。
↑横スマは範囲が前に広くてホールドした時のダメージとバースト力が大きく、上スマは範囲が前と上にでかくて後隙が少ないので振りやすい。

C攻撃はスマッシュぶっ放し癖を強い方に作用させると思う。

 


ロゼッタ&チコi.ii.iii.iv
-12cRvMwiF.-c8RvMwiF.-96RvMwiF.-7dRvMwiF

■考察
溜めNBが波動弾に似てる。
↑自分がリスクを負わないのにバーストできるところが似てる。
まだよくわからない。

黒黄色の衣装が綺麗。

■その他
強いキャラクターが見つかったので遊ぶ用のキャラクターを選択しました。

 


ガノンドロフcxxix.cxxx.cxxxi.cxxxii
96GvMwxxxiiF.c8GvMwxviF.12cGvMlxF.c8GvMwxviiF

■考察
下Bが崖外に抜けるまでの間に敵がいる時だけ、打撃と投げの二択を迫れると思う。
適度にスマッシュホールドしてバーストラインを誤魔化していくと強い。
下Bは二個目のDA。
弱の打点が高いけど、それより上から殴られるとなすすべなくやられてしまう。
↑相手が飛んでない場合に空上を読みで出すと着地を狩られて死ぬので空中からの攻撃を読んだら逃げて様子見するなどの行動をして着地狩りを反撃とするのが強いと思う。