フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171016のプレイ日記

メタナイトccv.ccvi.ccvii.ccviii
-28MvCLliiF.-32MvCLlivF.-3cMvCLwvF.-32MvCLlvF

■考察
下投げ上Bでダメージを取ると読み合いに勝つ必要のある回数が減る。
読み合いに勝つ必要のある回数が減ると読み合いにかかる負担が減る。
↑予想とかそういうのをしなくてよくなってくる。
↑なので一回の読み合いの平均的なダメージを上げると立ち回りは全体的に攻めの傾向を見せることになる。
下強は後隙が少ないけどリターンが少ないので、当てた後の読み合いを増やしてリターンを多くしていきたい。
↑下強→DAorD掴みor横Bとかそういう風にしたい。

 


クラウドclxxxi.clxxxii.clxxxiii.clxxxiv
-28CvMLlivF.-32CvMLviiF.-3cCvMLxF.-50CvMLviiF

■考察
横Bは後隙がデカくて使い勝手が悪い。
使いやすさで言えば横強と弱がダントツだと思ってる。
↑上Bもかなり使いやすい、発生と判定が早くてガーキャンから出せてダメージもそこそこで終わる直前まで攻撃判定が出てる。
バーストはリミット横Bを差し込むのが今のところ一番楽。
↑カウンターが予想される相手にはリミット上Bも有効じゃないかと思う。

 


ロゼッタ&チコix.x.xi.xii
-28RvMwiF.-1eRvMwiF.-14RvMwiF.-aRvMwiF

■考察
掴まれている時にチコで敵を攻撃してレバガチャせずに掴みを抜けられる。
横強がそこそこ使い勝手がいい。
バースト力はチコの方が高い気がする。
ロゼッタ単体での動きの安定性がチコをどうするかにかなり深く関わっていると思う。

■対CP
CPはチコがいないかのように振る舞う。
↑なので離れていれば横スマとか当て放題である。

 


ガノンドロフcxxxvii.cxxxviii.cxxxix.cxl
96GvMwxxxiiiF.c8GvMwxxF.12cGvMlxiiiF.c8GvMlxxiF

■考察
崖外に出て相手の無敵時間をやり過ごすのは所詮ギャンブルであり、結局安定しない。

崖外に出してバーストを狙えるキャラとダメージを狙えるキャラがいる。
↑バーストを狙えるキャラは後隙の少ないバースト技を持っており、ダメージを狙えるキャラは後隙の少ないコンボ始動技か火力の高い技を持っている。
ガノンドロフは基本的にどちらもないので崖外に出すメリットがあまりない。
↑上スマ→横Bor下Bとかでなんとかならないかな。
↑あるいは崖上り回避orジャンプを見てから横スマを当てるようにするとか。

横B→下強→着地狩り、下投げ→空上→着地狩りor崖上り狩り、着地狩りDAor下強→着地狩り、着地狩り横強→崖上り狩り、崖上り狩り下強or横強、着地狩り横スマなどをする。
↑打撃で読み合いをしかけられないのがつらい、差し込めない。
↑横Bもギャンブルに過ぎない。