フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171019のプレイ日記

メタナイトccix.ccx.ccxi.ccxii
-3cMvCLwviF.-32MvCLwviF.-28MvCLwiiiF.-1eMvCLwiF

□考察
バーストの目処が立っている場合、NBは当てるととても強い。
↑後隙の関係上バーストライン超えてからはほぼ振れないので読み合いで当てに行く場合は序盤に振ることになる。
↑着地狩りとかで当てられたら強いなと思う。
下強と横強二段以下で細かく殴りまくり引っかかったら飛ばして着地狩りという感じに動くと楽。

□知識
C攻撃で振る横強も二段目以降が出せる。
↑ロイの横Bと同じようなタイミングで追加入力すると二段目と三段目が出る。

 


クラウドclxxxv.clxxxvi.clxxxvii.clxxxviii
-3cCvMLxiF.-32CvMLviiiF.-3cCvMLxiiF.-32CvMLixF

□考察
リミット上Bは発動さえすればほぼ発生するので発生に関する信頼性は最も高い。
↑当てた後のアドバンテージも上々で、自分は切り返しで戻ってこれるし、相手は長い受け身不能時間でなかなか降りてこないし、着地狩りができる。
当たるなら横スマは強い、もちろん確定する横スマなどほぼない。
↑結果論に過ぎないけど、当たった横スマは強いという方が正しいかもしれない。
↑何がというと、横スマでしかどうにもならない不利状況をそこそこ程度のリスクでどうにかこうにかできるので万が一的な強さがある。
↑つまり勝ってる時に振ると強い技ではなく、どうしようもない状況で振ると強い技だと言える。
↑おねがい横スマという感じの振り方になる。
↑絶望的状況で振る技にしてはリーチも持続もヒットストップも尋常ではないので優秀だと思う。

 


ロゼッタ&チコxiii.xiv.xv.xvi
0RvMwiF.aRvMwiF.14RvMwiF.1eRvMwiF

□考察
常にチコを殺されていると厳しい。
ロゼッタ単体での遅延プレイを考えておく必要があると思う。
分離したチコはロゼッタの向いている方向へ行く。
↑振り向いた時の挙動とか、つまり移動中のチコをどう使うかで理論値が多少変わってきそう。
チコはガードできないので特殊な動きが必要になりそう。
↑チコがガードできないということはロゼッタを単体と仮定して火力や判定増し程度にチコを使うということができないことを意味する。
↑チコ付きロゼッタは半分ガードできていないと考えることになるかもしれない。

 


ガノンドロフcxli.cxlii.cxliii.cxliv
96GvMwxxxivF.c8GvMwxxiiF.12cGvMlxivF.c8GvMlxxiiiF

□考察
上スマの後隙を下Bで誤魔化すのはそこそこアリかもしれない。

□その他
プレイ方針に若干の追加要素を盛り込むかもしれません。