フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171023のプレイ日記

メタナイトccxvii.ccxviii.ccxix.ccxx
a-c8MvCLwiF.a-96MvCLliF.a-c8MvCLwiiF.a-96MvCLwiiF

▷考察
DAからバーストできなくて上投げでバーストできるときに上投げを迫ると択にならない。
↑なので適当に飛ばして着地狩りなどから安全にバーストした方が安定すると思う。

 


クラウドcxciii.cxciv.cxcv.cxcvi
0-28CvMLlviiF.0-32CvMLwxiF.0-28CvMLwviiiF.0-1eCvMLwivF

▷考察
最近わかってきたことがあって、ダメージさえ溜まっていればよほどのことがない限りバーストはできるということ。
↑つまりバーストの読み合いや工夫云々よりダメージを増やす方が単純で使い勝手がいい。
クラウドはダメージを増やすのがかなり簡単で、殴った相手を追って追撃をするとかリミットゲージを溜めてリミットNBをぶっ放すとか、とにかくいろいろネタがある。
↑そしてダメージさえ溜まってればリミット横Bで簡単にバーストできるし、ほかの技でもバーストできるのでリミット横Bを拒否された場合にはリミットNBでダメージにしてほかの技でバーストを仕掛ける、などということもできる。
リミットゲージは溜まった瞬間ぐらいに使うのが最もゲージ効率がいい。

 


カムイcv.cvi.cvii.cviii
0-12cKvMLwiF.0-c8KvMLwiF.0-96KvMLwiF.0-7dKvMLwiF

▷考察
横Bが本当に強い。
↑しかし攻撃を置かれていたりすると食らうので暴れにはあまり強くない。
横Bと上投げ、しかない気がする。

▷その他
懐かしくなったので使うことにしました。
ロイの部分をロゼチコにするかもしれません。

 


ガノンドロフcxlix.cl.cli.clii
12c-64GvMliF.12c-7dGvMliiF.12c-96GvMwiiF.12c-7dGvMwiiiF

▷考察
ダメージにもバーストにも難がないのに弱いのは攻撃を当てるのに難があるから。
↑つまり最低限の弱体化技を有していない。
↑唯一まともっぽい横Bも結局はギャンブルであり、相手に分があると言わざるを得ない。
横Bと択を取るとしたら、後ろ回避と下強最先端のふたつになると思う。
相手はとりあえずガードしていれば得だと言えるので、まずは地上から引き剥がす必要がある。
↑ただし掴みはリーチと食らい判定がまともではないので掴みを用いない方法に限られる。
↑崖待ちをして空上か空Nを当てる、多分間に合わない。
まともな択がないのですべてギャンブル前提で動くことになるかもしれない。
↑とにかくギャンブルを仕掛けて、当たればそのまま即死させる、みたいなことに持っていければありえるかもしれない。