フュージョンインザダーク

スマブラブログ

20171107メタナイト

おそいv.vi.vii.viii
0-100MvCwiF.0-80MvCwiF.0-60MvCwiF.0-50MvCwiF

▷考察
復帰阻止が非常に凶悪なので積極的に狙っていきたい。
対面での下強はほぼノーリスクなので適当に振っていく。
コンボが難しい、大ジャンプも難しい。

 


カレーv.vi.vii.viii
0-100MvCwiF.0-80MvCwiF.0-60MvCwiF.0-50MvCwiF

▷考察
はい。
即死連携は飛ばした相手に一瞬で追いついていくのが気持ち悪いと思った。
常時ダッシュなのでジャンプで近付くと楽かもしれない。
ステステとかクイックとかできるのかな。

 


ボムへいv.vi.vii.viii
0-150MvCwiiF.0-125MvCwiiF.0-100MvCwiF.0-80MvCwiF

▷考察
着地狩りにボムへいを投げつけるのが楽そう。
ボムへいが落ちているとDAと飛び道具をあまり警戒しなくてよくなる。
通常の立ち回りがボムへいの添え物みたいな感じになる。

崖降りジャンプ空後で崖上に着地するとき、最終段の判定が崖下まで出ているので復帰する相手に当てて崖メテオを狙うことができる。

▷雑記
ボムへいを持ったクラウドを上投げしたら画面外で死んだ、バグかな?
↑XでスネークのC4をメタナイトに付けて上投げ起爆で即死したのに似てる。
↑上投げの帰りに攻撃判定があるんで、それでボムへいが起爆したのかもしれない。

 


体力制xxi.xxii.xiii.xiv
300-190MvCwiF.300-200MvCliF.300-190MvCwiiF.300-200MvCwiiF

▷考察
下投げ上B、DA上Bが楽。
どれだけ連携や攻めの読み合いを続けられるかがかなり重要な要素になってくると思う。
一機しかないので自滅がストック制より重い。

 


みえないxiii.xiv.xv.xvi
0-20MvCliiF.0-30MvCwiiiF.0-20MvCwiiiF.0-10MvCwiF

▷考察
位置関係は攻撃した後、された後、急降下入力の光などでわかる。
位置関係から発生する読み合いを予測して、その読み合いに対して択を取っていくことになる。
位置関係が更新された時に予測した読み合いが外れている場合が多く、後隙の少ない攻撃はその状況に強い。
↑主に横スマと下強、DAなど。
コンボは無難に済ます。
↑とりあえず確実にダメージを取っていく必要があると思う。
復帰阻止できたらおそらくそれが一番楽。

 


すばやいxiii.xiv.xv.xvi
0-40MvCwiiF.0-30MvCliF.0-40MvCwiiiF.0-30MvCwiiF

▷考察
NBと横スマを使っていく感じになる。
メタナイトの技はすばやい乱闘だと持続が短過ぎて合わせられないのと、後隙の短さをほとんど活かせない。
ガーキャン上Bがバーストに使いやすい。

 


ふつうccliii.ccliv.cclv.cclvi
10-10MvCLwiiF.10-0MvCLwiF.20-300MvCLwiF.20-200MvCLwiF

▷考察
読み合いや差し込みなどでNBを当てていけるとダメージを取れるのでかなり有利になる。
↑露骨に勝ちやすくなるのでかなりのアドバンテージを得ていると思われる。

▷対ルカリオ
ルカリオが高%の時、バーストしようとするのではなくてこちらがバースト拒否するのが正しい動きだと思う。