フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/16_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり41.42.43.44
0-0 win 1/10-300 win 1/10-200 win 1/10-150 win 1
26-28-30-32/戦闘力116/+32/-29 clear

▷考察
見てからガード確認からのガーキャン上Bでバーストが完全に強い。
横強は対面で振るにしては後隙が大きいので下強の方がリスクが少ない。
下強で吹っ飛ぶようになるとDAが繋がるのでバーストできる。

空中のCPUは上Bを避けない。
斜め上から帰ってくるクラウドに対して下からジャンプ空上→下り空後→上Bとやると回避不能になり上Bが当たる。
↑崖メテオになるかもしれないし、そうでない場合はジャンプ崖上りから上Bで追撃すると強いと思う。

 


カレー41.42.43.44
0-20 win 1/0-10 lose 1/0-20 lose 2/0-30 win 2
22-23-21-20/戦闘力86/+18/-29 clear

▷考察
ダメージを既に負っている方がかなりのディスアドバンテージを負っているゲーム。
掴み抜けしたらどうなるのかな。
メタナイトがガードすると顔が下を向くので炎が低くなるけど、ガードはできるならしといた方が強い。
↑相手が浮いたら前回避で背後を取れる可能性がある。
復帰阻止しようにも攻撃を当てるのがままならない。
上B連即死は安定しない。

クラウドの空上、空N、空後が驚異的。
↑こちらが高%時はクラウドが着地することになるので上スマでバーストされることになる。

 


ボムへい41.42.43.44
0-20 win 1/0-10 win 1/0-0 lose 1/0-10 win 2
22-24-25-24/戦闘力95/+20/-29 clear

▷考察
ボムへいを持った相手を上投げするのは実は即死ではなかった。
↑上空でボムへいが直撃するだけで、横ベク変されると生き延びられる。
↑二回目は流石に死ぬ、バーストライン%はかなり低い。
ボムへいを持っていてもできる必殺技の強さはかなり重要な要素だと思う。
メタナイトだと上Bくらいしかなさそう。
↑やはりSJ下り投げDAがまともな使い方かもしれない。
↑もしくはSJ下り投げNB or 上スマとか。

 


洞窟大作戦17.18.19.20
0-20 win 1/0-10 win 1/0-0 win 1/10-300 win 1
22-24-26-28/戦闘力100/+32/-29 clear

▷考察
本質的なステージ。
↑自分が不利だと思ったら有利なところに逃げられる。
↑ガン逃げしつつ削りつつマグマでバーストが狙える。
↑戦術に地底の雰囲気がものすごく出る。

300%の相手に上の草原で上Bを当てた時、二段目が当たらなくてもバーストする。
上の草原の右の坂の下から上に向けて下投げした場合そこそこダメージが溜まっていてもDAが繋がり、上Bでバーストできる。

 


コイン制33.34.35.36
0-20 win 1/0-10 win 1/0-0 win 1/10-300 win 1
22-24-26-28/戦闘力100/+32/-29 clear

▷考察
何でバーストしてもいいならNBでバーストするのがもっともコインが得られる。
↑向きを調整できないので上投げの方が平均値は高いかもしれない。
↑コンボなら下投げ空上上Bが強い。
とにかく攻撃すること。
ダメージが溜まってきたら画面下側で横バースト自滅するのがいいかもしれない。

 


体力制57.58.59.60
300-130 win 1/300-140 win 1/300-150 win 1/300-160 win 1
26-28-30-32/戦闘力116/+32/-29 clear

▷考察
当てたNBを静止状態で終えるとクラウドは空下で殴りにくるのでもう一度NBを当てられる可能性がある。
↑たまに空下が当たるので少し歩いた方が安全かつ安定かもしれない。
後投げと下投げが強い。

 


みえない49.50.51.52
0-0 win 1/10-300 win 1/10-200 win 1/10-150 win 1
26-28-30-32/戦闘力116/+32/-29 clear

▷考察
NBはバーストに使いやすいけど立ち回りで振るのは難しいと思う。
見えないので日和見はできない。
↑そもそも様子見の中身が違うと思う。
↑みえない乱闘ではDAなどの後隙の少ない強い攻撃を振って様子見するのが楽な印象。

 


すばやい49.50.51.52
0-60 lose 2/0-80 win 3/0-60 lose 3/0-80 lose 4
13-12-13-11/戦闘力49/+2/-29 clear

▷考察
タイミングだけでなんとかなる復帰阻止にすべてを託すしかない気がする。