フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/18_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり49.50.51.52
10-50 win 1/10-40 win 1/10-30 win 1/10-20 win 1
42-44-46-48/戦闘力180/+32/-27 clear

▷考察
空後一段当て着地はいろいろできそう。
↑少なくとも横スマホールドしてもリスクがない。
横スマッシュが強い。

 


お花5.6.7.8
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 win 1/0-50 win 1
10-12-14-16/戦闘力52/+32/-31 clear

▷考察
掴み攻撃の火力がすごい。
長ったらしいコンボが強い。
↑掴み攻撃→下投げ→空上→上Bあたりはバーストラインがものすごく低い感じ。
NBとかどういう火力になるんだろうか。

 


ボムへい49.50.51.52
10-125 win 1/10-100 win 1/10-80 win 1/10-60 win 1
34-36-38-40/戦闘力148/+32/-27 clear

▷考察
SJ回避キャッチで相手の行動を煽りつつ空振りに投げつけるのが効率いい。
ボムへい投げはメタナイトのほとんどの行動より強い。
↑空上連即死とボムへい持ちへの上投げの方が強い。

 


洞窟大作戦25.26.27.28
10-80 win 1/10-60 win 1/10-50 win 1/10-40 win 1
38-40-42-44/戦闘力164/+32/-27 clear

▷考察
上の草原右側でマグマに当たるように後投げした後ダッシュすればDAが間に合うのでバーストできる。
↑普通の下投げ上Bと違うのは後投げとマグマのダメージ分火力が取れているのでバーストラインが低いところ。
上の中央台に乗らずに下を空中ジャンプし続けられると後投げ、DA、下投げから着地狩りor受け身ミス狩り上Bでバーストを狙えるので強い。

 


コイン制41.42.43.44
10-80 win 1/10-60 win 1/10-50 win 1/10-40 win 1
38-40-42-44/戦闘力164/+32/-27 clear

▷考察
その場崖上り及びジャンプ崖上りはSJ空Nで狩れる。
下強(ヒット)→DA(ガード)→空Nで誤魔化しつつワンチャンを狙える。
降りてくる相手にジャンプ空上(回避)→下り空下or上Bをやると多分必ず当たる。
相手の後回避を読んだら思い切ってガンダッシュ。
死んでも負けないので大胆な立ち回りが可能。

 


体力制65.66.67.68
300-210 win 1/300-220 win 1/300-230 win 1/300-240 win 1
42-44-46-48/戦闘力180/+32/-27 clear

▷考察
相手の体力が多いなら復帰阻止などで即死を狙った方が強いと思う。

▷対クラウド
崖外に出して百烈で頭を切り続ける。
当たるタイミングで百烈フィニッシュをうつとたまに当たる、するとクラウドは復帰できない。
当たらなくてもノックバック分前進するのでループとして完成している。
リミットゲージの溜まったクラウドはリミット上Bで百烈にめり込んでくれるので高確率で即死させられる。

 


みえない57.58.59.60
10-50 win 1/10-40 win 1/10-30 win 1/10-20 win 1
42-44-46-48/戦闘力180/+32/-27 clear

▷考察
対CPUクラウド限定のハメ、百烈かすりループが強すぎてそれだけで勝ててしまう。

▷雑記
CPUの脆弱性を突いた動きって強いって言えるのかな…微妙だ。

 


すばやい57.58.59.60
0-60 lose 5/0-80 lose 6/0-100 win 4/0-80 win 7
13-11-10-12/戦闘力46/-5/-27 clear

▷考察
慣れっぽい。
ダッシュすらおぼつかないのが慣れればなんとか下投げ上Bでバーストできるようになる。

▷対クラウド
百烈かすりループは健在だけど百烈フィニッシュを当てて飛ばすのは極端に難しい。