フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/23_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり61.62.63.64
20-60 win 1/20-50 win 1/20-40 win 1/20-30 win 1
66-68-70-72/戦闘力276/+32/-24 clear

▷考察
50%のクラウドが空上連でバーストできるので、そこまでダメージを溜めるのもあり。
低%のCPUを崖で外向きに下投げ→置き百烈、とやるとジャンプを消費して百烈フィニッシュを食らってくれることが結構ある。
SJ最速空下は崖下まで届く、相手によってはノーリスクでバーストが狙えることになる。
↑ゆっくりではクラウドの上Bを見てから当てられるので強い。

 


お花17.18.19.20
10-125 win 1/10-100 win 1/10-80 win 1/10-60 win 1
34-36-38-40/戦闘力148/+32/-28 clear

▷考察
早期撃墜は完全なアドバンテージなので積極的に狙っていきたい。
小賢しいことをしても特においしくない。
殺意を全開にしてバーストを仕掛けに行く。
空上連即死もかなり低い%からいけると思うのでメタナイトは強い。

 


ボムへい61.62.63.64
20-150 win 1/20-125 win 1/20-100 win 1/20-80 lose 1
58-60-62-63/戦闘力243/+31/-24 clear

▷考察
崖待ちはかなり強い。
スマッシュホールドは歩いてくるボムへいに狩られてバーストする可能性がありルール上の弱さを抱えている。
下りボムへい投げ着地は別にガークラを狙わなくても強い。
↑後隙の無いクソ強い飛び道具としてのポテンシャルが高い、多分なんでもできる。

 


洞窟大作戦37.38.38.39
20-150 win 1/20-125 win 1/20-100 win 1/20-80 win 1
58-60-62-64/戦闘力244/+32/-24 clear

▷考察
上の中央台はバーストに適していて、クラウドが125%なら上投げでバーストできて、100%以下なら下投げ上Bでバーストできる。
上の右の草原の坂を登り切るあたりで後投げするとマグマに当てられる。

 


コイン制53.54.55.56
20-100 win 1/20-80 win 1/20-60 win 1/20-50 win 1
62-64-66-68/戦闘力260/+32/-24 clear

▷考察
NBはバーストできるなら無理矢理当ててもいいけど、そうでないなら無理矢理あてに行くのは強くない。
当てやすくて上方バーストできる攻撃が強いと思う。
真上に陣取れるなら下に落としてバーストするのも強い。

 


体力制77.78.79.80
290-30 win 1/290-40 win 1/290-50 win 1/290-60 win 1
66-68-70-72/戦闘力276/+32/-24 clear

▷考察
確定だと思ってたコンボもベク変とずらしで抜けられたりする。
受け身不能時間が全体的に短いので入らなくなっているコンボも多いと思う。

 


みえない69.70.71.72
20-60 win 1/20-50 win 1/20-40 win 1/20-30 win 1
66-68-70-72/戦闘力276/+32/-24 clear

▷考察
ここらへん、って感じで攻撃を置く。
↑その時のリスクは直前の位置関係からある程度わかる。

 


すばやい69.70.71.72
0-20 lose 1/0-30 win 2/0-20 win 2/0-10 win 1
21-20-22-24/戦闘力87/+19/-24 clear

▷考察
反応とか後隙狩りとかやっぱり無理。
↑NBで後隙狩りは一応できなくはないけどタイミングが最適ではない上に連打が足りないのでダメージが出ず、リスクに見合っているとは言い難い。
簡単な操作の即死を仕掛けて行くのが楽そう、崖後投げ百烈復帰阻止とか。