フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/26_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり69.70.71.72
30-200 win 1/30-150 win 1/30-125 win 1/30-100 win 1
82-84-86-88/戦闘力340/+32/-22 clear

▷考察
下投げとDA先端なら下投げからの方が上Bを繋げてバーストしやすい。
↑上B一段目のどこで当たるかによってどう飛ぶのか決まっている感じで、一段目の根元に近いと二段目は高い位置で当たるけど、一段目の終わり際に近いと二段目は低い位置で当たる。
↑カツオシャトルじゃないけど、うまいこと一段目と二段目を使い分けられたら復帰阻止にも使えて強そうだと思う。

 


お花25.26.27.28
10-10 win 1/10-0 win 1/20-300 win 1/20-200 win 1
50-52-54-56/戦闘力212/+32/-26 clear

▷考察
一機目は早々にガン攻めしてワンチャンを狙う。
↑ガン攻めを咎められてダメージを食らっても、時間経過でサドンデスになるのでそこまで重くない。
二機目はストックリードしてるなら遅延すれば簡単に勝てる。

 


ボムへい69.70.71.72
20-40 win 1/20-30 win 1/20-20 win 1/20-10 lose 1
70-72-74-75/戦闘力291/+31/-22 clear

▷考察
ダウン状態の相手に対してボムへいを投げるのかなり強くて、回避一個分の位置にいればすべての行動を爆破できる。
↑こっちに回避したら大J下投げ、その場/攻撃/向こう回避なら横投げで当たる。

 


洞窟大作戦45.46.47.48
20-20 win 1/20-10 win 1/20-0 win 1/30-300 win 1
74-76-78-80/戦闘力308/+32/-22 clear

▷考察
相手が100%超えてて自分がそうでない場合、上の中央台で戦うのは不要なリスクだと思う。
左下のブロック型のマグマの下でNBを当てると、NB→マグマ→NB→…と雑に繋がるので準即死連携を有していると言える。
↑NBのダメージが20%以上なら3回目のマグマで死ぬ、NB20→マグマ40→NB60→マグマ80→NB100→マグマバーストとなる。
↑実際はOPなどがあるので少し届かないと思うけど、始動技はNBではなく前投げや下の段から下投げ空上or上スマだったりするので大したことではないと思う。

 


コイン制61.62.63.64
20-0 win 1/30-300 win 1/30-200 win 1/30-150 win 1
78-80-82-84/戦闘力324/+32/-22 clear

▷考察
状況を動かさない方法が強くて頑丈なほど勝ちやすい。
↑要するに遅延で、ガン逃げに組み込まれる攻撃になる。
↑執拗にダメージを溜めて掴み攻撃を連発する、ギリギリで下投げする、何もせずに待つなどがある。
↑何もせずに待つことの遅延効果に関しては、特にこちらから仕掛けるわけでもないなら基本的に読み合いが有利だから。
↑Xの待ちメタナイトや待ちスネークをやる感じに近い。
↑forはガードが弱いので単純に逃げ回った方が強いかもしれない。

 


体力制85.86.87.88
290-110 win 1/290-120 win 1/290-130 win 1/290-140 lose 1
82-84-86-87/戦闘力339/+31/-22 clear

▷考察
下投げダッシュNBは入力ミスで横Bが出て死ぬことがある。
↑下投げ中に微動術起動から前ステステ解除NBの方が安全かもしれない。

 


みえない77.78.79.80
20-0 win 1/30-300 win 1/30-200 win 1/30-150 win 1
78-80-82-84/戦闘力324/+29/-22 clear

▷考察
気合いを入れて画面を見ようとするとなにもできなくなる。
“普通”にやる、というか汎用性の高い行動を通していくみたいな感じになる。

 


すばやい77.78.79.80
10-125 win 1/10-100 lose 1/10-125 lose 2/10-150 win 2
34-35-33-32/戦闘力134/+18/-22 clear

▷考察
他の戦いと違って、キャラ性能の差よりプレイヤーの性能の差が大きい状態になる。
↑つまり微塵も油断ならない相手と戦うことになる。
基本的に蹂躙されることになるので、隙を見るとかそういう感じではなく、ダメージもバーストも強引にもぎとっていくことになる、さもなければ惨殺されるのみ。