フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/11/27_CPU戦

メタナイト317.318.319.320
vsクラウド+ロゼッタ&チコ
0-60 win 4/0-50 lose 5/0-60 win 5/0-50 win 6
352-353-352-354/戦闘力1411/+2/-22 clear

▷考察
とにかく手数で攻めるという攻め方も強いようだ。
↑ジャンプ空下、DA根元、横強、下強、D掴み、弱あたりでとにかく触りまくり、浮いた相手はアドリブでどうにかするみたいなやり方。
↑浮いた相手に対しても手数でゴリ押せば回避が困難になるので常にアタックムーブ(敵が近くに来たらとにかく攻撃する構え)気味に動いていくのが強いのかもしれない。

 


クラウド281.282.283.284
vsメタナイト+ロゼッタ&チコ
0-40 win 3/0-30 win 4/0-20 lose 3/0-30 win 5
356-358-359-358/戦闘力1431/+20/-22 clear

▷考察
こいつも手数で攻めることがある程度可能で、下強根元、横B、NB、空前、空後、空上、空下、最低空空N、弱、横強先端などを駆使していくと噛み合いがよく強い。
弱はスカると弱いので対面で振るようにしたい。
↑なぜ弱を振らなければならないのかというとメタナイトの大J空下や下強に相当する技がないからで、それを動きで再現できれば強いので再現したい。
クラウドの大J最速空下が相手に届くならそれでいいのかもしれない。
↑最低空空N or 空後はジャンプが挟まるので発生が早いとは言えない。
↑しかしリスクが低いのは確かなので、ジャンプで様子見からの最後択の行動として採用はできる。
↑やはり下強根元だろうか。

 


ロゼッタ&チコ97.98.99.100
vsメタナイト
100-50 win 1/100-40 win 1/100-30 win 1/100-20 win 1
224-226-228-230/戦闘力908/+32/-25 clear

▷考察
横スマは上シフトがあるようだ、下シフトはよくわからなかった。
↑チコが大きく動くのでかなりの対空性能を持っている技になる。
基本的にロゼッタの攻撃で飛ばして、空中はチコの発生の早い攻撃を当てることになる。
チコ単騎が帰ってくる時の攻撃は空下か空Nが強くて使いやすい感じ。

 


シーク133.134.135.136
vsメタナイト
125-125 win 1/125-100 win 1/125-80 win 1/125-60 lose 1
242-244-246-247/戦闘力979/+28/-26 clear

▷考察
NB、DA、D掴みで差し込む。
↑相手が動いてくれない時は横Bで動かす。
動きがかなり限定されていて択もシンプルなものしかない。
↑なので差し込みからどうこうしてるけど、近距離戦をどうにかできるならそれが強いと思う。
↑弱一段で様子見するとかいいかもしれない、リスクが低いし。