フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/12/03_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり89.90.91.92
40-40 win 1/40-30 win 1/40-20 win 1/40-10 win 1
122-124-126-128/戦闘力500/+32/-17 clear

▷考察
おそらく先行入力の受付フレームが通常と同じで、全体の動作にかかるフレームが伸びているので普段と同じタイミングで入力すると出ないことがある。

 


お花41.42.43.44
30-125 win 1/30-100 win 1/30-80 win 1/30-60 win 1
86-88-90-92/戦闘力356/+32/-21 clear

▷考察
ガーキャン上Bはかなりのダメージ幅で当たるのでかなり使いやすい。

 


ボムへい89.90.92.94
30-10 win 1/30-0 win 1/40-300 win 1/40-200 win 1
102-104-106-108/戦闘力420/+32/-17 clear

▷考察
ボムへいを持ったら爆発する少し前までは持っておいて差し込みのチャンスを伺う方が強い。
↑要するにバースト可能で25%ダメージのシークのNBであり、常軌を逸している。

 


洞窟大作戦65.66.67.68
40-100 win 1/40-80 win 1/40-60 win 1/40-50 win 1
114-116-118-120/戦闘力468/+32/-17 clear

▷考察
相手が80%超えてる時は上でバーストを狙うのはあまり良い手ではない。
↑飛び過ぎて追撃が難しいから。

相手がバーストラインを超えている場合、こちらがすべきなのは相手をバーストできる場所の中で最も自分がバーストされにくい場所に行くことだと思う。
↑要するにチャンスを与えないことが重要だと思う。

 


コイン制77.78.79.80
40-300 win 1/40-200 win 1/40-150 win 1/40-125 win 1
106-108-110-112/戦闘力436/+32/-18 clear

▷考察
コインで大幅にリードしていれば基本的にガン待ちガン逃げが強い。
↑不利あるいは五分の読み合いに乗る必要がなく、有利な読み合いだけやっていれば楽に終わる。

 


体力制101.102.103.104
290-230 win 1/290-240 win 1/290-250 win 1/290-260 lose 1
106-108-110-111/戦闘力435/+31/-18 clear

▷考察
機数が一機しかないので自滅=敗北であり、自滅は避けなければならない。
いろいろな攻撃からいろいろな攻撃を狙える。
↑DA先端→上強→空N→下強とか、実際繋がってるわけではないと思うけど当てられるタイミングにはなる。
↑下投げ→空前→空前(回避)→下り空後は一回しか成功しなかったけど決まれば即死するので大変強い。

 


みえない93.94.95.96
40-150 win 1/40-125 win 1/40-100 win 1/40-80 win 1
110-112-114-116/戦闘力452/+32/-18 clear

▷考察
中距離で横スマをホールドするとCPUのクラウドはわざわざ当たりにくる。
リミットゲージを溜めているクラウドにDAを仕掛けると当たるか回避するかガードするかであり、根元当てならほとんどリスクがない。
100%程度で下投げすれば上Bで確実にバーストできるのでそれまでダメージを貯めれば勝てる。

▷雑記
学習能力だけでクリアしてる感覚があり、はたして考察に意味はあるのだろうかと思う。

 


すばやい93.94.95.96
20-150 win 1/20-125 win 1/20-100 win 1/20-80 win 1
58-60-62-64/戦闘力244/+32/-18 clear

▷考察
めちゃくちゃでもバーストできればよし。
↑空上→相手空後暴れ→上B、みたいなことがよく起こる。
横スマも学習能力で適当に置けば当たる。
↑謎読み横スマにCPUクラウドのダッシュブレーキが噛み合うなどのことがある。