フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/12/08_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり101.102.103.104
50-50 win 1/50-40 win 1/50-30 win 1/50-20 win 1
146-148-150-152/戦闘力596/+32/-14 clear

▷考察
崖奪い空後狙えるけど40Fの目押しはかなりムズい。
↑結局慣れだとは思うけどいきなりはできない。
↑相手が崖追い出し食らったのに反応して崖離しで間に合うのかどうかは見てみる必要ががある、いけたら強い。

 


お花53.54.55.56
40-150 win 1/40-125 win 1/40-100 win 1/40-80 win 1
110-112-114-116/戦闘力452/+32/-18 clear

▷考察
125%あたりは差し込みかガーキャンで地上上必殺を狙うのが楽。
復帰阻止をループすると状況が変わっていくので強いと思う。

 


ボムへい101.102.103.104
40-40 win 1/40-30 win 1/40-20 win 1/40-10 lose 1
122-124-126-127/戦闘力499/+28/-14 clear

▷考察
NBはスポーンしたボムへいで死ぬリスクがある。
ボムへい拾うのにDAC掴みが便利かもしれない。
↑拾える場合DAが出て、拾えない場合掴みが出るので爆発事故が起こりにくい。
↑コマンドミスのことや後隙、拡張性のことを考えるとSJ空中回避キャッチが最も安定して強いんだろうけど…。
ボムへい確定コンボはあると思う。
↑後ろ投げ→DA(ボムへいを拾う)→ボムへい上投げ、とかそんな感じの。
地上上必殺の一段目はボムへいを無傷で破壊できる。

 


洞窟大作戦77.78.79.80
50-125 win 1/50-100 win 1/50-80 win 1/50-60 win 1
138-140-142-144/戦闘力564/+32/-14 clear

▷考察
相手が100%以上の時に右のすり抜け床の下で待機して右向き上投げ→マグマバーストを狙うのかなり楽で強いと思う。
上辺だと掴みとDAと上必殺がバースト技になるので読み合いが楽。

 


コイン制89.90.91.92
40-0 win 1/50-300 win 1/50-200 win 1/50-150 win 1
130-132-134-136/戦闘力532/+32/-15 clear

▷考察
相手のコインが多い状態でNB全段ヒット→バースト→NBコイン拾う→バーストコイン拾う、ってやったところ160枚程度のコインを得て相手のコインが50枚程度減ったのでアドバンテージは最大で210枚というところ。
↑これはかなり強く、ある程度の当てにくさを差し引いても壊れていると言って差し支えない性能。
多段技は出るコインが多いので強い印象があって、下投げでも24枚とか得られるのでクラウドの上スマ(多分18枚程度)より強い。
そして強い多段技を多数有しているメタナイトはかなり強いと思われる。
↑場外で上バーストした時にもコインを拾えるのも強いと言える。
↑あとは遅延能力、逃げ待ち能力がやたら高いので詰ませ性能も高水準で持ち合わせており、隙がない。

 


体力制113.114.115.116
290-290 win 1/290-300 win 1/280-10 win 1/280-20 win 1
118-120-122-124/戦闘力484/+32/-15 clear

▷考察
場外に出して即死コンあるいは連携が多分一番強いと思う。
↑CPUクラウドなら下投げ空前→空前(CPU回避)→崖奪い空後がもっとも楽そう。

 


みえない105.106.107.108
40-20 win 3/40-10 win 1/40-0 win 1/50-300 win
126-128-130-132/戦闘力516/+18/-15 clear

▷考察
慣れたらみえなくもないけど、たまに何もみえなくなる時があるので安定しない。
90%以下は崖奪いで倒せると楽そうに思う。
↑ただ自分がみえにくいので崖際に正確に立つのが難しい。
↑CPUクラウドなら追い出し→百烈ループ→崖奪い空後の順でやれば即死の可能性を二回以上迫れて崖際にも立ちやすいはず、実際できるかはわからないけど。

崖奪い空後はそれを狙うべき場面で微動術を起動するのが不慣れでパニクっているから狙いにくいだけで、そのうちできると思う。

 


すばやい105.106.107.108
20-60 win 4/20-50 lose 4/20-60 lose 5/20-80 lose 3
66-67-65-63/戦闘力261/-1/-15 clear

▷考察
右手親指でジャンプ→必殺とやっていたのでは下投げからは到底間に合わないということがわかってきた。
↑おそらく可能性があるものとしては、下投げ→Lステダッシュ(左親指)→Lジャンプ(左人差し指)→Rステ上必殺(右親指)になると思う。
↑B必殺にしないのはLステの横方向の成分が失われる量がおそらく等速に比べて半端ないからと、横Bなどが暴発するリスクがある。

▷雑記
微動術キーコンなんですが、通常との混成より純粋な微動術キーコンに寄せた方が強いと思います。
Lジャンプ、ZL必殺、Rガード、ZR攻撃、Rステ必殺、B必殺、AXY掴み、みたいな。
何が弱いかというと選択肢が多過ぎると局面で頭がこんがらがるんですね。
できないことを増やすと管理が容易になるので、その害悪を受けにくいという考えです。
やってみてうまくいけばまた書きます。