フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/12/11_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり105.106.107.108
50-10 win 1/50-0 win 1/60-300 win 1/60-200 win 1
154-156-158-160/戦闘力628/+32/-13 clear

▷考察
実は操作感はかなり重たく、反応速度より予想と操作精度が重要なルール。
↑例えばクラウドの空下の発生部分をガードするとノックバックでその場掴みは届かなくなる、そこでジャスガかガード解除歩きその場掴みが必要になるけど、それぞれ少し難しい。

 


お花57.58.59.60
40-60 win 1/40-50 win 1/40-40 win 1/40-30 win 1
118-120-122-124/戦闘力484/+32/-17 clear

▷考察
適当に誤魔化してたらバースト可能になるので立ち回りはかなり楽で、バーストも楽。
横スマが攻めにも逃げにも待ちにも使えて強いので横スマ主体で待つのが強い。
適当に溜まってきたらやんわりとバーストを狙う、160%くらいで上投げするのが一番楽なのでそれまでは早期撃墜狙いくらいで狙うのが安全だと思う。

 


ボムへい105.106.107.108
40-20 win 2/40-10 win 2/40-0 win 1/50-300 win 1
126-128-130-132/戦闘力516/+17/-14 clear

▷考察
ボムへいを持ってダッシュガード、投げられると自分も食らうのであまり強くない。
↑自分が回避した無敵時間中にボムへいは無敵にならないので回避で横切るなどするのが安全かもしれない。

 


洞窟大作戦81.82.83.84
50-50 win 1/50-40 win 1/50-30 win 1/50-20 win 1
146-148-150-152/戦闘力596/+32/-13 clear

▷考察
上で下投げコンするのが強い。
↑バーストラインが100%未満で、さらに言えば30%程度からバーストが狙えるから。
右上が特に強い。
↑坂下に向けて下投げならダッシュから空上が繋がる%範囲が広い。
↑マグマに向けて投げればNBまで確定し、ダメージが50%程度になりバーストする可能性もある。

 


コイン制93.94.95.96
50-125 win 1/50-100 win 1/50-80 win 1/50-60 win 1
138-140-142-144/戦闘力564/+32/-14 clear

▷考察
コインの量の多い方が待てるので読み合いも有利になる。
NBでバーストできれば逆転できる。
↑しかし相手に大幅にリードされている状況が自分が少しリードしてる程度になるだけなので逃げ切りまで考えてバーストしていきたい。

 


体力制117.118.119.120
280-30 win 1/280-40 lose 1/280-30 win 1/280-40 win 1
126-127-126-128/戦闘力507/+23/-14 clear

▷考察
下投げ→空前→空前(回避)までいくと崖奪いする余裕がないので空前を一回当てたら崖際に戻って弱で嫌がらせするのが現実的だと思う。

 


みえない109.110.111.112
50-200 win 1/50-150 win 1/50-125 win 1/50-100 win 1
134-136-138-140/戦闘力548/+32/-14 clear

▷考察
125%あたりが一番バーストに困る。
↑下投げ上Bを気合いで繋げるとか、適当に横スマとかそのへんになる。
↑150%以上だとNBで死んでくれるのでかなり楽。

 


すばやい109.110.111.112
20-100 lose 2/20-125 win 2/20-100 win 3/20-80 win 4
61-60-62-64/戦闘力247/-14/-14 clear

▷考察
Lステダッシュ→Lジャンプ→Rステ上必殺なら下投げからバーストを狙える。

▷雑記
みえない乱闘とすばやい乱闘は自分が難しいことしたいって欲望をいい感じに満たしてくれます、便利。