フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/12/12_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり109.110.111.112
60-150 win 1/60-125 win 1/60-100 win 1/60-80 lose 1
162-164-166-167/戦闘力659/+31/-12 clear

▷考察
150%はガーキャン上必殺で倒せる。
125%と100%は下投げ上必殺で倒せる。
80%は下投げ空上上必殺で倒せるはずだけど下投げ空上があんまり安定しない。

▷雑記
相手の%によって狙いやすいバーストが違う。
↑ひとつのバースト技にこだわるよりとりあえずダメージを溜めて狙いやすいバーストを狙っていくと楽なのかなと思う。
↑これは拡張性があって、各キャラに対して何%は何でバーストできるみたいな表を作ることができる、いつやるかはわからないけど…。

 


お花61.62.63.64
40-20 win 1/40-10 win 1/40-0 win 1/50-300 win 1
126-128-130-132/戦闘力516/+32/-16 clear

▷考察
リスク少なく待つ動きは割と可能で、相手が攻めてきたらこの辺りって場所で横スマやガードなどで様子見を繰り返すとできる。
↑かかったら掴んで下投げから空前か空上を当てるか、NBでダメージを取るかする。
クラウドを場外に出せたら横スマで頭を攻撃すると楽。

 


ボムへい109.110.111.112
50-200 win 1/50-150 win 1/50-125 win 1/50-100 win 1
134-136-138-140/戦闘力548/+32/-13 clear

▷考察
自分のバースト行動が通るならボムへいに依存する必要はない。
↑自分もバーストラインを超えてるならボムへいはかなり優秀なバースト方法になる、あるいはボムへいでしかバーストできない低い%の時。
↑自分のバースト行動の前にSJ下りボムへい投げをやっておくと相手の行動から攻撃がなくなるのでノーリスクのバースト行動→ローリスクのバースト行動となりとても強い。

 


洞窟大作戦85.86.87.88
50-10 win 1/50-0 win 1/60-300 win 1/60-200 win 1
154-156-158-160/戦闘力628/+32/-12 clear

▷考察
上の台はおそらくかなり使い勝手がいい台だと思う。
↑真下がマグマで塞がってて上からしか来れないので下で待つのがかなり有利になる。
↑下り坂と上り坂とダッシュとジャンプ高度が絡むとコンボルートの自由度がかなり高くなり、そして即死させられる。
右のマグマに当たると右の下り坂あたりに飛んでくる、そこで下向きにDAを当てられて上必殺が繋がる。
↑なので右でマグマに当たるようになんらかの攻撃を当てると上必殺が当たる、例えば(試してないけど)横スマからでも繋がることになる。

 


コイン制97.98.99.100
50-50 win 1/50-40 win 1/50-30 win 1/50-20 win 1
146-148-150-152/戦闘力596/+32/-13 clear

▷考察
残り40秒あたりから焦り始めるので残り50秒前後でバーストできるのが多分ベスト。
待ち気味にNBをかなり強く狙う感じが楽。

 


体力制121.122.123.124
280-50 win 1/280-60 win 1/280-70 win 1/280-80 win 1
130-132-134-136/戦闘力532/+25/-13 clear

▷考察
下投げNBは練習しないと安定しなさそう。
この吹っ飛ばしで追い出しを安定させるのは結構難しい。
↑崖の近くで下投げ空前→崖際百烈待ちあたりしかなさそう。

 


みえない113.114.115.116
50-80 win 1/50-60 win 1/50-50 win 1/50-40 lose 1
142-144-146-147/戦闘力579/+31/-13 clear

▷考察
実はみえない訳でもないけど、咄嗟にみえないのでアドリブ力を発揮しにくい。
↑何やればいいのかわかってればかなりよく見える。
ダメージを溜める時に何やればいいのかがよくわかっていない。
↑NBを狙うのは安定しないのでDAから空上連をしていく感じかもしれない。

 


すばやい113.114.115.116
20-60 lose 6/20-80 win 5/20-60 win 7/20-50 win 5
65-64-66-68/戦闘力263/+16/-13 clear

▷考察
リターンを取るよりリスクを減らすことに重点を置いて立ち回ると安定しやすい。
↑多分操作精度の関係でリターンが取れないし安定しないからだと思う。
↑よって横スマや様子見からのD掴み差し込み→下投げ空前が多くなる。
相手のジャンプ崖上りをリスク少なく狩るには飛び出しながら空後かJ空下あたりをやるのが適してそう。