フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/12/12_CPU戦

メタナイト345.346.347.348
vsクラウド+ロゼッタ&チコ
0-60 win 10/0-50 lose 14/0-60 win 11/0-50 lose 15
352-353-352-353/戦闘力1410/+8/-15 clear

▷考察
クラウドもロゼチコも復帰阻止しかない気がする。
触るのが難しい。

▷雑記
これは希望的観測に過ぎないのですが、DAC掴みが安定したらCPUに安定して触れるようになると思うんですよね。
CPUは可能ならDAをほぼ必ずガードしてくれるのでDAに反応してガードしたら掴みはほぼ必ず通る、というようになったらいいなと思っています。

 


クラウド309.310.311.312
vsメタナイト+ロゼッタ&チコ
0-60 win 6/0-50 win 9/0-40 win 8/0-30 win 11
352-354-356-358/戦闘力1420/+7/-15 clear

▷考察
クラウドがバ難なのかというとそういうことは無くて、平地でいきなり仕掛けられるリスクの低いバースト技が無いだけで立ち回りの中にはバースト技が大量にある。
↑横強でバーストするのは結構象徴的で、立ち回りが厳しくて横強を使えない場面が多かったりするとOP相殺が切れて吹っ飛ばし力がやたら高くなっていたりする。
↑横必殺をブン回している時は大体そんな感じ。
チコを横スマで殴るのはアドバンテージ。

 


ロゼッタ&チコ125.126.127.128
vsメタナイト
150-50 lose 1/150-60 win 2/150-50 win 2/150-40 win 1
275-274-276-278/戦闘力1103/+19/-18 clear

▷考察
弱は適当に撃つとガードされて反撃を食らう。
弱三段目で相手がかなり吹っ飛ぶから四段目が当たるのは三段目を回避したやつってことになるのかも。
バースト技は横スマ。

 


カムイ181.182.183.184
vsメタナイト+クラウド
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 win 1/0-50 lose 1
348-350-352-353/戦闘力1403/+31/-31 clear

▷考察
カムイは近距離戦の強さが爆発していて、近距離ならほとんど一方的に殴りながら様子見をするということが可能になっていると思う。
横必殺が要。
立ち状態からの横必殺の撃ち方に種類があって、引きRステ/前ステB/その場Rステで槍の届く範囲と自分の食らい判定の位置がかなり変わる。
↑崖際に追い詰められた時に引きRステ横必殺をやると崖から飛び出した状態で槍を刺すので実質的に崖際でもラインは失われていない。
相手が攻撃する場合前ステ横必殺は打ち負けやすいけど、引きRステ横必殺は先端だけ当てる感じになり自分は大きく後退するので攻撃を食らわないで済む。
ガードされた時は前蹴りより回し蹴りの方が前方への発生が早いのでそうした方が反撃されにくいと思う、ジャンプの方が安全かもしれないけど。
立ち回りでバーストしやすいのは下スマ、当てにくいけど後ろ脚先端がベクトルも吹っ飛ばし力も強い、前の剣でもバーストはできる。

▷その他
女カムイが重い攻撃で嬲られてるとなんか興奮する、リョナ属性でもあるのかな。