フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/12/22_CPU戦

メタナイト349.350.351.352
0-60 win 12/0-50 lose 16/0-60 lose 13/0-80 win 5
352-353-351-350/戦闘力1406/-4/-14 clear

▷考察
SJ空下は暴れに使える。
大J空下もSJ空下もガードされると上スマを食らうので相手から離れるようにして振るとリスクが減らせる。
チコはDAでも飛ばせる。
上投げの落ちてくるやつをうまく当てられたらバーストが楽になるかもしれない。
横スマを構えてる隙がない。

 


クラウド313.314.315.316
0-20 win 10/0-10 lose 4/0-20 lose 11/0-30 lose 12
360-361-359-357/戦闘力1437/+17/-14 clear

▷考察
リスク少なくダメージを溜めていく必要がある。
↑今のところ有力なのは大J空下、横必殺、空上あたり。
着地は下必殺着地と空ダ4式横必殺の組み合わせでそこそこどうにかなりそう。

 


ロゼッタ&チコ129.130.131.132
150-30 win 1/150-20 win 1/150-10 win 1/150-0 win 1
280-282-284-286/戦闘力1132/+29/-17 clear

▷考察
横スマのロゼッタの渦巻きは発生保証が付いているように見える。
CPUに触る時はチコDAとチコ横強とチコ横スマが強い。
↑もっと簡単な方法もあって、ガードを固める→D掴みされる→CPU掴み攻撃→チコ横強が可能。

 


カムイ185.186.187.188
0-60 lose 2/0-80 win 2/0-60 lose 3/0-80 win 3
351-350-351-350/戦闘力1402/-1/-30 clear

▷考察
横必殺の成功率は勝率に露骨に関わってくるので安定させるとより強い。
下スマより横スマ先端の方が当てやすいかもしれない。
空Nはかなりヤバい汎用性、強さはそこそこ。
汎用性が高い技とクセの強い技が揃っている感じ、使い分けが重要っぽい。

▷その他
PROコントローラーは個人的にはGCコンよりポテンシャルが高いと感じていて、それは上部のボタンに攻撃/ジャンプ/ガード/必殺などを割り振ることによる物理的な反応速度の底上げとコンボの入力の簡単さにあります。
なのでPROコンをやっていくつもりでいたのですが、PROコンを触っているとコントローラーをグリップしている手のひらの外側あたりが痒くなって腫れてくるんですね。
そしてストレス耐性が無なのでだるくなりとりあえず休むことにしました。
調べたところコントローラーとの摩擦で皮膚に微細な傷がつき、そこから黄色ブドウ球菌が入ることによって起こっているらしいです。
アルコールティッシュで拭くとか銅箔テープでコントローラーの当たる部分を覆うとかしてみましたが特に効果がなかったので、手袋を探す方向にしました。
手袋が分厚いとまともに操作できないので薄い方がよくて、今はニトリストという手術用の使い捨てゴム手袋とその中に指無しの薄手のコットンの手袋をしています。
副次的に手汗の問題が解消したのでより強くなったと言えるかもしれません。
ただあせもなどの別の問題が発生しないとも限りませんが…。
ここ最近更新してなかったのはこのためです。