フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017/12/28_CPU戦

メタナイト357.358.359.360
vsクラウド+ロゼッタ&チコ
0-60 win 16/0-50 win 18/0-40 lose 13/0-50 lose 19
352-354-355-354/戦闘力1415/+9/-12 clear

▷考察
チコがいるとダメージ取るのもままならないのでチコをどうにかしたいけど、チコの攻撃はDAを相殺してきてチコの攻撃は後隙も発生も短く差し込みも安定しない。
↑横Bとかで突っ込んでいく必要があるのかもしれない。
横スマはチコに対して有効ではない。
↑浮いているし、待機してるとジャンプし始めるので当たらない。
チコの攻撃はベクトルが鋭いので崖際で食らうとあっさりバーストされる。
ロゼッタの体重が軽いので上Bをうまく当てればかなり早くバーストできる。

 


クラウド321.322.323.324
vsメタナイト+ロゼッタ&チコ
0-0 lose 1/0-10 win 6/0-0 lose 2/0-10 lose 7
363-362-363-361/戦闘力1449/+13/-12 clear

▷考察
ロゼッタ単体に対する戦い方を知らないとチコを倒しても何も起こらない。
チコは横スマ先端で殴りまくっていればなんとかなるけど、ロゼッタの方がなんとかならない。
近距離の汎用的な攻撃を冷静に振る必要があって、とりあえず横強暴れとか下強切り込みとかは弱い。
CPUは逆ダッシュ反転横必殺に弱いっぽいので近距離ならそれを振るのが楽かもしれない。
↑おそらくキャンセル行動に弱い。
↑ジャンプもガードキャンセルジャンプなら反応されにくいだろうし、上スマもジャンプキャンセル上スマなら反応されにくいだろうし、掴みもDAキャンセル掴みなら反応されにくいだろうし、横回避も下必殺キャンセル横回避なら反応されにくいと思う。

 


ロゼッタ&チコ137.138.139.140
vsメタナイト
200-300 win 3/200-200 win 2/200-150 win 1/200-125 win 1
288-290-292-294/戦闘力1164/+14/-15 clear

▷考察
チコDA先端が強い。
横スマが明らかに強い。
↑実は上シフトするとベクトルが上に向くけどふっとばし力がかなり減る、ダメージは同じ、ダブルス用かもしれない。

 


カムイ193.194.195.196
vsメタナイト+クラウド
0-100 win 2/0-80 win 6/0-60 win 6/0-50 win 2
348-350-352-354/戦闘力1404/+3/-28 clear

▷考察
下スマはバースト力に優れるので要所で振ると強い。
Rステ横必殺の方がB横必殺より安定しにくい感じ。
カムイの大体の攻撃は強い。
↑空N、空前は汎用性が高い。
↑空後、空下は性能が尖っている。
↑空上はバーストに使えて軽い連携にもなる。