フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2018/01/08_メタナイトで遊ぶ

ゆっくり5.6.7.8
vsメタナイト
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 win 1/0-50 win 1
10-12-14-16/戦闘力52/+32/-31 clear

▷考察
差し込みがかなり強いのでダメージを溜めておくのも強い。
スマブラXではバースト技にOP相殺をかけるとかなりバーストしにくくなっていたけど今作ではあまり気にするほどではない感じで、ダメージもバーストも上必殺でなんとかなる感じ。
↑やたら振りすぎるとバースト難になるかもしれないが…。

 


お花5.6.7.8
vsメタナイト
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 win 1/0-50 win 1
10-12-14-16/戦闘力52/+32/-31 clear

▷考察
メタナイトは65%くらいでも下投げ上必殺でバーストする。
差し込みと反撃とその判断が重要。

 


ボムへい5.6.7.8
vsメタナイト
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 win 1/0-50 win 1
10-12-14-16/戦闘力52/+32/-31 clear

▷考察
ボムへいを持ったメタナイトを上投げすると相手にだけ当たる。
↑プリンだと自分も食らうのでキャラクターによるらしい。
メタナイトはガードが小さいのでボムへい→DAもガードしにくそうに見える。

 


洞窟大作戦5.6.7.8
vsメタナイト
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 win 1/0-50 win 1
10-12-14-16/戦闘力52/+32/-31 clear

▷考察
メタナイトは軽いので50%でも上の台でNBを食らうとバーストする。
DAが互いに刺さっているのでDAを振りまくるのが基本だと思う。

 


みえない5.6.7.8
vsメタナイト
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 win 1/0-50 win 1
10-12-14-16/戦闘力52/+32/-31 clear

▷考察
前にCPメタナイトの下投げ上必殺は必ず前シフトなので両方手前にズラせば抜けれると書いたけどどうもそうでもないらしい。
↑手前にズラしてたら上シフトしてきて殴られたので判断してる可能性はある。
↑前ズラし→手前ズラしなら抜けれるかもしれない。
バーストコンボの始動技、要するにDAが当たったら瞬発的に反応して上必殺を入れに行く必要がある、その方がバーストが早くて強い。

 


すばやい5.6.7.8
vsメタナイト
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 win 1/0-50 win 1
10-12-14-16/戦闘力52/+32/-31 clear

▷考察
NBは当てやすいのでダメージが低くても振って強い。
下必殺も振るタイミングがあってバーストできる、ダメージにしても強いと思う。
DAはヒット確認が難しいのでバースト前提で振る。
下投げ上必殺がバーストしやすい。
ダッシュが失敗するので実際に最もバーストするのは横スマになると思う。

 


メタナイト5.6.7.8
vsメタナイト
0-100 win 1/0-80 win 1/0-60 lose 1/0-80 win 2
10-12-13-12/戦闘力47/+27/-31 clear

▷考察
場外で深追いすると踏みつけられてバーストされることがある。
下投げで吹っ飛ばされる瞬間に手前ズラししたら前シフトをスカせたので入力を見てるのかもしれない。
↑だとしたら前入力入れっぱから直前に手前にスティックを倒すのが強いかもしれない。