読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フュージョンインザダーク

スマブラブログ

メタナイトI

SSB4-メタナイト

■いろいろ
基本的になんでもできるキャラ。
横強が立ち回りのメイン。
↑発生が早くリーチも長く後隙も少ない任意の多段技。
↑最終段は対空にも使える。
下強はリーチが短いので振る機会は多くはない。
↑当てると相手が転倒することがありDAや投げが確定するので実質的な火力はかなりのもの。
上強は対空や持続当てで使う。
↑回避狩りが多少できると思う。
↑ダメージによっては空上が繋がりそうなので強いタイミングがあると思う。
弱は回避狩りや崖登り狩りと立ち回りで使う。
↑前方に判定が広いので普通に強い。
↑横強との差別化は上方向へのリーチがあるので着地狩りが安定しやすいこと。
上スマはコンボ用の技。
↑下投げから当てる。
↑意外とバーストもできる。
横スマは確定で当てる場面はないので立ち回りで当てる。
↑使用感は重量級のスマッシュと同じ。
下スマは使う機会はある程度。
NBは当てれるととても強い。
↑読み切って当てるみたいな運用になると思う。
横Bは復帰で使う。
↑崖ではなく崖下の壁に当てても大体復帰できるので復帰力はとても高い。
下Bは着地狩り拒否、奇襲バースト、復帰、崖待ちで使う。
上Bは火力コンボにもバーストコンボにも暴れにも使う。
↑DA、下投げ、空上から繋がりやすいので火力さえ取れていればバーストには困らない。
空前は下投げから繋げて読み合いを仕掛ける技。
↑判定がデカいので立ち回りで振ってもいいけど機会が少ない。
↑ガードされると反撃確定なので切り込みには使えない。
空Nは置きと火力取りに使う。
空後は崖奪いとコンボと回避狩りに使う。
↑少し特殊な使い道が多いと思う。
空上は立ち回りでも読み合いでもコンボでもなんにでも使う。
↑状況によるけど当てれば基本的においしい。
空下は牽制と復帰阻止と一部のコンボに使う。
掴みは立ち回りでよく使う。
↑D掴みが特に強いのでそれを中心にする。
下投げはコンボから火力取りにもバーストにも使えるので基本的にこれを選択する。
前投げはチームや乱戦なら使える。
後投げは崖から追い出したい時とコンボに使う。
上投げは落ちてくるときに誰かを巻き込めそうだったり上空に足場がある時に使うと強い。


■立ち回り
様子見などの停止する行動を取ることが弱いのでとにかく動いて攻撃していく。
コンボを繋げて火力を取る。
ダメージレースでは常に優位だがバースト力が少し足りてないので即死コンボを入れないならダメージを取ることを意識して立ち回る必要がある。


■テクニック
DA→上B。
下投げ→上B。
↑これらができればバーストしやすい。


■対ヨッシー
ヨッシーの横Bは出てすぐぐらいなNBで狩れる。


■対リトルマック
リトルマックの下スマが厳しいのでインファイトを仕掛けず差し込みで浮かせて即死させるか場外に投げて復帰阻止するかを狙った方が効率がいい。


■対ピカチュウ
ピカチュウのNBはメタナイトのNBでかき消せるので中距離に陣取っているとNBに圧力をかけることができる。


ダックハント
左の木は早期バーストにも上B暴れのフォローにも使えるのでその周辺にいると強い。
右の草はNBで誰かを巻き込んでいるとちょうど乗れる。
↑乱戦などで使えると思う。
カモは落とすとたまにアイテムを落とす。