フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ルフレII

■いろいろ弱は暴れと立ち回りに使う。↑抜けられやすいので百烈は出さずに爆発だけ出した方が強いと思う。横強は追い払うのに使う。上強はコンボと局面での対空に使う。下強は暴れと至近距離での差し込みに使う。↑すぐに出て隙が比較的少ないため基本的にこれ…

クッパJr.I

■いろいろダメージ蓄積能力とバースト力を高水準で備えており、強い。 弱は暴れとバーストに使う。↑弱とは思えない飛ばし方をする。↑ふっとばし力が高いぶん抜けられやすい印象。横強は暴れに使う。↑出が早く使い勝手がいい。上強は暴れと対空とバーストに使…

ブラックピットI

■いろいろ弱は追い払うのに使う。横強は立ち回りに使う。↑立ち回りの要、とにかく前にいる相手に振る。↑先端当てを心がけると強い。上強は限られた場面での対空に使えそう。下強は横強だと重い場面で振る。 上スマは暴れで振る。横スマは立ち回りとバースト…

シークI

■いろいろ動かすのが楽しい。 弱は暴れと牽制に使える。↑前方向にしか敵がいないなら乱戦でも使えると思う。横強は暴れとコンボと立ち回りに使う。↑出が早くとりあえずどっかにやれるので乱戦では重宝する。上強は強度の高い暴れとコンボの始動技に使う。下…

デデデII

■いろいろ弱は暴れではない早い攻撃に使う。横強は立ち回りと対めくりに使う。↑これが使えないとまともに横Bを発動できない。上強は対めくり以外での暴れと局面でのバーストで使う。下強はよくわからない。 上スマは対空に使う。↑多分しゃがんだディディーコ…

ルイージI

■いろいろ弱は立ち回りと暴れに使う。↑着地隙が大きいのですぐに出る攻撃が必要だから。横強は立ち回りに使う。↑当てておいしいとかいうことはない。上強は暴れとコンボで使う。下強は崖周りで使うのかもしれない。 上スマはダメージ取りに使う。横スマはバ…

トゥーンリンクI

■いろいろ弱はローリスクで暴れたい時に使う。横強は追い払うのに使う。上強は暴れとコンボに使う。下強はよくわからなかった。 上スマはコンボと差し込みに使う。↑バーストできない。横スマはバーストに使う。↑一段目は先端当てを心がけるとリスクを減らせ…

マリオI

■いろいろ弱は暴れと立ち回りに使う。↑使い勝手はいい。横強は牽制で振る。↑当てるよりは当たった事実と持っていること自体が強い技だと思う。上強はコンボと置きと対空で使う。↑バーストにも使える?下強はあまり振る機会がない。↑横強とは咄嗟に振ってスマ…

むらびとII

■いろいろ弱は暴れに使う。↑使う機会はある。横強は置き気味に振る。↑こっちに来るのが分かってる相手に対して迎撃するように使う。上強は至近距離での暴れに使う。↑リーチの関係上対空には使えない。↑バーストできるので場面によっては使う。下強は横にすぐ…

パルテナII

■いろいろ弱は切り返しに使う。↑横に対してすぐ出る打撃がこれしかない。横強は置きで使う。↑少し遠距離の相手に振る。↑先端以外をガードされると不利。上強は暴れと立ち回りで使う。↑当たるタイミングはある。↑発生の関係上不味い状況になってからでは遅い…

パックマンI

■いろいろ弱はさほど使わない。↑弱いわけではないと思う。横強はなんらかの行動を見てからかダッシュに対して振るかとりあえず出すかで使う。↑牽制もできる。↑別に当てても強いとかいうことはない。上強は忘れた。下強は着地狩りで使う。↑崖待ちしてる相手に…

ドクターマリオII

■いろいろ弱は使える。↑差し込みにも暴れにも。横強は使いやすい。↑暴れより牽制。上強はコンボにもバーストにも使う。↑立ち回りでは使えない。下強は立ち回りで使えてコンボに行ける。 上スマはあまり飛ばさない。↑バーストできる技ではない。↑判定が前後に…

ロゼッタ&チコI

■いろいろ弱はいつ使うのかわからない。チコの弱は置きに使える。横強は立ち回りに使う。上強はよくわからない。下強もよくわからない。 上スマはよく飛ばす。横スマはバーストに使う。↑チコと当てるとよく飛ぶ。下スマは離れたチコと使うと対応力がすごい。…

ベヨネッタI

■いろいろぶっちゃけよくわからなかった。弱は少し使う。横強はよくわからなかった。上強は上方向へのリーチが長いが判定が弱いので使うかわからない。下強はコンボの始動技なので当てるとおいしい。 上スマはよく飛ばす。↑立ち回りで当てられる技ではない。…

サムスII

■いろいろ弱は暴れに使う。↑それ以外の用途が思い浮かばない。横強は対空にも牽制にも立ち回りにも使う。↑相手が崖際なら強い択として機能すると思う。上強はコンボと置きで使う。↑やはり発生が遅いので使いにくい。↑当てるとメテオなので床受け身を取られて…

ピーチI

■いろいろ滞空は慣れが必要。↑相手の攻撃の届きにくいところからつつく。弱は弱い。↑出し切ったら強いのかもしれない。横強は暴れや相手を打ち上げる時に使う。下強はあまり使わない。上強はよく使う。↑空上には繋ぎにくい。横スマは全体的にまともな飛ばし…

ガノンドロフIII

■いろいろ反撃確定を気にしていたらほとんど何もできないので当てて反確で無ければ振っていい。下強は後隙が大きい。↑使うくらいなら横強で間に合わせたい。↑バーストできるのでその用途と横Bからの連携で使うのがよさそう。上強は使わない。↑SSB4自体構える…

メタナイトI

■いろいろ基本的になんでもできるキャラ。横強が立ち回りのメイン。↑発生が早くリーチも長く後隙も少ない任意の多段技。↑最終段は対空にも使える。下強はリーチが短いので振る機会は多くはない。↑当てると相手が転倒することがありDAや投げが確定するので実…

ダックハントII

■いろいろ敵を追い払い続けるのはほとんど不可能なので近距離戦を制する必要がある。下強が発生とリーチ、飛ばし方にも優れているのでこれを基盤にして戦う。上強は至近距離での暴れや噛み合わせた回避狩りに使う。横強は歩きか振り向きから出す立ち回り技。…

デデデI

■いろいろ横強しか頼れる技がない。↑Xほど届かない。↑多段技なので持続もあり近距離戦の要となる。下強は読まれたりガードされると弱い。↑暴れに使える。↑実質的な使用感はDAに近い。上強はそこまで飛ばさず判定も広くない。弱は暴れに使えない。↑置きや読み…

ルキナI

■いろいろ剣先部分が無くなり火力が上がったマルス。↑その分リーチが短くなっているように感じる。ダメージ取りとバーストに困ることはない。↑その分それらのフェーズ移行が遅くなっている印象。立ち状態で出せる横方向への最大のリーチの攻撃は下強。↑早く…

リトルマックII

■いろいろDAをガードされると不利。↑なので差し込みに使う。横スマシフト無しはノックバックが大きいのでガードに当ててもいい。掴みはリーチが短いので立ち回りで振れない。大体110-120%でバーストできるのでダメージを溜めることを優先する。至近距離の敵…

むらびとI

■いろいろできることが非常に多い。↑なおかつそれぞれが強いので器用貧乏にはなっていない。弱は使い勝手がいい。↑連射も効く。横強は迎撃に使う。下強は発生が早いので近くの敵を退かしたい時に使う。上強はあまり使わない。横スマはリーチが短いが当てやす…

アイクI

■いろいろ意外とよく飛ぶ。↑体験版があまりに飛ばなかったのもある。弱はそこそこ使う。↑連射が効かなくなったので置いて回避狩りするみたいな芸当はできない。横強はよく使う。↑中距離に向けて振る。↑地上で他に振る技が無いのもある。下強はバーストできる…

ディディーコングII

■いろいろ できることが多い。 弱は普通の性能。 ↑ずらして抜けられそう。 横強は後隙が少し大きい。 下強は後隙がとても小さい。 ↑前の敵に撃って様子見かコンボかする。 ↑ヒットまたはガード確認が重要だと思う。 上強は発生も判定も強く対空に使う。 ↑自…

パルテナI

■いろいろ近距離の敵に打てる後隙の少ない攻撃がほぼない。上強、空N、空上が強い。上に飛ばす力が強い。横強と下強は追い払う時に使う。↑後隙が長いので置くように使う。上強は後ろまで判定があるので先端を置きで当てに行くと裏周り回避を狩れる。弱は暴れ…

サムスI

■いろいろ 横スマは先端の炎に当てると強い。 ↑見た目通りの判定。 ↑先端当てすると少しリーチが長いみたいに見える。 DAは判定が強く気軽に振れる。 ↑空上、上Bに繋げられる。 上スマは全弾ヒットは難しい。 ↑使えなくはない性能。 下スマは良くは飛ばない…

ヨッシーI

■いろいろ 運動性能が高い。 それぞれの技は強くクセが無いが押し付けられるだけの強さが無い。 上Bの使用感はゲッコウガの横B(かげうち)に似てる。 ↑復帰力がXより上がっている、空中ジャンプと合わせるとかなりの距離から復帰できる。 横Bは使いにくい。 ↑…