フュージョンインザダーク

スマブラブログ

パルテナI

■いろいろ
近距離の敵に打てる後隙の少ない攻撃がほぼない。
上強、空N、空上が強い。
上に飛ばす力が強い。
横強と下強は追い払う時に使う。
↑後隙が長いので置くように使う。
上強は後ろまで判定があるので先端を置きで当てに行くと裏周り回避を狩れる。
弱は暴れに使う。
掴みも暴れに使う。
↑掴める範囲はあまり広くない。
後投げと上投げが強い。
上スマは当たらない。
↑上にいる相手に先端付近が当たるように出すと強い。
↑特に台上の相手。
下スマは真横に飛ばすのでキャラによっては強い。
↑ふっ飛ばし力はあまり強くない。
横スマはあまり強く飛ばさない。
上Bは逃げに使う。
横Bは使いどころがわからない。
↑ガケ上の相手を動かしたりできるかもしれない。
下Bは暴れに使う。
↑性能は悪くないと思う。
NBは空中で様子見してる相手を無理矢理動かす時に使う。
↑または遠距離で様子見してる相手に。
空上はかなり強い。
空Nもかなり強い。
空前は使いやすい性能。
空後は使いやすくバーストもできる。
空下は相手によっては使うタイミングもあると思う。
↑立ち回りで撃っても後隙が大きくないので弱くはないと思う。

■動き
上強→空上。
↑連携だと思う。
台降り最速空中回避。
↑一瞬見失うので他より少し強い。

■立ち回り
モタついたら死ぬ。
できる限り軽やかに動き回り相手の強い範囲に入らない。
上Bで逃げる。
追い払いNBで嫌がらせする。
当てる時は執拗に当てる。
上強、空N、空上でダメージを取る。
上スマ、空上、上強でバーストする。
↑特に空上だと思う。

■対ブラックピット
NBの弾をブラックピットの横Bで弾かれるが返ってくることはない。

ブリンスタ
ブリンスタの左右の足場の肉に空上や上強を当てると持続がすごく伸びる。
↑隙も大きくなるので場合によって使う。
↑スマッシュを当てても持続が伸びるので上スマなんかを当てるといいかもしれない。
↑足場の肉は上強を5回くらい当ててもちぎれない。
足場の肉より外側にいるとNBが肉に当たるようになるので少し前に出る必要がある。
下の台が分裂した時右側の台に陣取ると強い。

■その他
降り空中回避キャッチ最速AorZと入力すると最速でスペシャルフラッグを掲げられる。
↑復帰台から出てきた無敵を最大限活かせる。
↑別のアイテムでも使えると思う。

■関係無い話
強さには倒す力と壊す力とがあると思う。
前者が単純な強さで後者が対応力とか言われる。
Xのメタナイトは倒す力も高水準だったがそれ以上に壊す力が異常だったのであらゆるメタナイト対策を水泡に帰すことができたのだと思う。