フュージョンインザダーク

スマブラブログ

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シュルクI

■いろいろ 素の状態でも火力もリーチもある。 発生は全体的に遅い。 ほとんどの技に少しクセがある。 空前はかなりハンパない性能。 ↑特に引きで出すと強いと思う。 空N、空後はリーチも判定も強くて使いやすい。 ↑ただし後隙は大きいのでぶんぶん振れない。…

ルカリオI

■いろいろ ワザは全体的に癖があまり無いが癖のまったく無いワザもあまり無い。 スマッシュはどれも発生が遅く、さらにスマッシュホールドからの発生も遅いので当てるのは容易ではない。 ↑先端の方が火力が高い。 負け300%時は鬼神の如き火力を発揮する。 横…

ミュウツーI

■いろいろ スマッシュは出が遅い。 下スマが背中を攻撃しないのでめくりに弱い。 ↑すぐに背中を攻撃できるのは振り返り掴みと横強くらい。 スマッシュは吹っ飛ばし力も火力も高い。 ↑バーストには困らない。 上強は背後の敵には当たらない。 横強はリーチが…

ドクターマリオI

■動き リーチが短い。 弱は使いやすい。 横強、上強、下強はクセが無い。 横スマはリーチが短すぎて当たらない。 ↑置き技として使うのに難がある。 上スマ、下スマは強くはない。 掴みと投げはそこそこの水準。 ↑後投げはちょっと強い。 NBは跳ねすぎて当た…

クラウドI

■動き 空Nは間違えて振っても強いレベルのワザ。 ↑攻撃範囲が凄まじく、ガーキャンの択になる。 空前は台降りなどで使う。 空上は発生と持続が強いので上に居る相手に強気に振る。 空後は小技。 空下は持続で保険をかけるように振る。 横スマは起き攻め、ガ…

ダックハントI

■動き 上スマは使いにくい。 横スマ、下スマは優秀。 ↑ガケ登り狩り、回避狩り、着地狩りなんかに使いやすい。 ↑横スマはふっ飛ばし力もそこそこある。 空上は意外とバーストできる、すり抜け床の上の相手に下から使う。 空後はかなり強いが敵に背を向けてる…

キャプテン・ファルコンIII

■動き 上強は斜め上と前を同時にそこそこの速度で攻撃したい時に使う。 ↑暴れに使える。 横強は様子見や素早く中距離程度吹き飛ばしたい時に使う。 下強は当ててガンダッシュからダッシュガード/DA/ダッシュ掴み/横B/様子見などの何択かを仕掛ける時に使う。…

リトルマックI

横スマが非常に強い。 前に居る相手に対して横強か横スマを振ると大体なんとかなる。 地上横Bは使い勝手がいい。 ↑最速出しで振ると当てても反撃確定なのであまり美味しくない。 上スマの飛び方はよくわからない。 ↑%溜まってたらよく飛ぶのかな。 ↑クリティ…

ガノンドロフII

ダッシュが遅く走って抜けるのは現実的ではない。 横Bで落とした相手が裏回ることがないのでスマッシュホールドもアリだと思う。 ある程度ダメージの溜まった相手なら空下→空前or空上と続けて攻撃できる。 つかみのリーチが短くガーキャンの択にならない。 …

マルスI

リーチが長く立ち回りが簡単。 上Bの暴れ性能が高い。 剣先が当たればよく飛ばす。 ↑特に横スマ先端はすぐにバーストできる。 横Bは入力が速すぎると出ない。 ↑受付猶予が長い印象なので復帰で出して様子見する時は焦らずに少し待ってから上Bを入力する必要…

ソニックI

とてもダッシュが速いが使いこなしにくい。 空後、空Nが使いやすく強い。 空上、空前は状況によって強い。 各種スマッシュはどれも癖がなく強い。 DAも使いやすく強い。 NBも使いやすく強い。 投げも癖がなく強い。 上Bは回避も攻撃も出せて復帰距離も長く癖…

ゲッコウガII

横スマはあんまり飛ばない 下スマと上スマがよく飛ぶ ↑特に上スマの二段当ては当てにくいがかなり飛ぶ 足が速くダッシュで切り込みダッシュで逃げれる 横スマは置きで使える、つまり中距離以上や画面端に押し込む時に使える 空前はふっ飛ばし力が強いが出が…

ゼルダI

横強の根元に判定がない 移動が遅く敵から逃れられない 空下→空上、上Bなどバースト力は高いがリスクも高く強いバースト手段を有するとは言いがたい ↑フロルキャンセルができたらまた別なのかもしれない ↑ガーキャンフロルでバーストするのが最もリスクが低…

キャプテン・ファルコンII

ダッシュが早く、混戦は走って抜けた方が強い ファルコンパンチは使い所があまりわからない ↑小ジャン空下→ファルコンパンチとか? ファルコンパンチは空中で出すと後隙が大き過ぎて死ぬ DAは差し込みに使いやすい 空中攻撃はどれも強い、特に空上と空後 適…

Mr.ゲーム&ウォッチI

上強は対空以外に使い道がない DAは出始めの根元に判定がない 地上でも空中でも横方向への迎撃性能と追撃性能に優れる ↑特に空中は空中横移動の速度もあってなかなか強い ↑復帰してくるベヨネッタの横Bやブラックピットの横Bも潰せたりする 特にバーストを意…

カービィI

ダッシュが意外と速い ↑飛ぶより走って抜けた方が追撃されにくい 横強が暴れとかに使える、優秀 タメ横Bは遠距離で構える系の技 ↑メタナイトの横スマとかとは違う ↑ガノンドロフの横スマとかが似てる、Xカービィの横Bがファルコンパンチのパチモンみたいだっ…

はじめに

ジグハルトと申します。 スマブラ4に関することを書いていきます。 よろしくお願いします。