フュージョンインザダーク

スマブラブログ

トゥーンリンクI

■いろいろ
弱はローリスクで暴れたい時に使う。
横強は追い払うのに使う。
上強は暴れとコンボに使う。
下強はよくわからなかった。

上スマはコンボと差し込みに使う。
↑バーストできない。
横スマはバーストに使う。
↑一段目は先端当てを心がけるとリスクを減らせる。
下スマは回避狩りとかに使うかもしれない。

空前は強いし押し込める程度に飛ばせるが立ち回りで振るには重い。
↑着地前後の択のひとつとしては使えるかもしれない。
空Nは空中での暴れと差し込みに使う。
↑出が早いので咄嗟に当てやすい。
↑追い払う用途にも広く使える。
空後は立ち回り技。
↑そこそこ早い発生と少ない後隙と広い攻撃範囲があり、とても優秀。
↑切り込みに使うとしたらこれだがそもそも切り込まないので別の役割を持つことになる。
↑背中見せ引き小ジャンで切り込んできた相手に有利を取るように使う。
↑背後に素早く発生する攻撃でもあるのでめくりにも対応できる。
空上はコンボと回避狩りに。
↑バーストもできるけど当てにくいので期待できない。
↑発生だけで読み合いをすると隙が大きいので持続にも役割があるような使い方をするとリスクを減らせると思う。
空下は下方向への牽制。
↑当てるとコンボに行けておいしい。
↑ただし受け身を取られるとおそらく反撃をもらうので当ててもリスクがある。

NBは余裕のある時に振る。
横Bはとにかく撒いておく。
↑当てたら当てただけ有利。
↑帰ってくるブーメランの内側は掴みを通しやすく読み合いを有利に進められる。
上BはXほど復帰しなくなった。
↑地上では回避狩りと着地狩りと暴れに使える。
↑先端付近に着地する相手の切り込みに対する択にもなる。
↑おそらく背後に出る攻撃の中で最も発生が早い。
↑というか他がめくりに対応しにくいので使う機会はあると思う。
下Bは余裕があれば使う。
↑上投げはかなり遅いので使いにくい。
↑前投げ強いと思う。

DAは差し込みに。
↑優秀ではないので多用できない。
掴みはリーチが長く適切に振れるようになるとガードの読み合いが変わる。
投げは上投げが乱戦に向いてる。
↑前投げと後投げは押し込みに使える。


■立ち回り
寄せ付けない立ち回りなわけではない。
基本的に近距離戦を制してその次の読み合いを有利にするように弾幕を展開することになる。


■コンボ・連携
▼空下→上スマ
ダメージ取りコンボ。
受け身を取られるリスクがある。
上に飛ばすより空Nか空前で横に飛ばした方が後の展開が有利かもしれない。


■対キャプテン・ファルコン
横Bを回避に刺してくるので後回避を多用しない。
その場回避にも横スマが刺さるので多用しない。


■対ガノンドロフ
横強、横スマ、横B、下スマで四択を迫ってくる。
付き合う理由が無ければ引き小ジャンで逃げる方が安定すると思う。


■野原
ゴールド状態は所詮掴まれるので過信しない。
↑というか積極的にコインを集める必要がない。


■その他
スペシャルフラッグは捨ててもおいしくない害アイテム。
適切に再配置して釣るなどしないと出現した分だけ不利になる。